吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

東雲の空の隙間を保存っ

久しぶりの空だった。
朝歩中、ふわぁさっとオレの腕にコクワがくっついてきた。
なんだおまえ?オレは樹液じゃないぞ。
まぁいいか、おまえも朝歩中なのか?

久しぶりの東雲の空をみてからに、興奮しておるのかい?
喰われてしまう前に、そこらの木にくっつけとくから
ささっと逃げるんだぞわかったな?
オレは今日は家の草刈りやらなきゃで、
汗だくになるから忙しいんだよ。
これからの時期は月に2回の草刈正雄になるんだよ。
じゃあな、ドポバ〜チニア!
今日は、ウクライナ語だけどな。
ドポバ〜チニアだ、こらっ、コクワ早く行け!

今日は、早朝から二時間半草刈正雄で、もうふらふら。
刈り後の掃き掃除も大変です。
刈った草は捨てません。
次の朝、野鳥の餌になるのです。
草刈りの後の種子やら虫をどりゃ〜っと食べに来るんですよ。
自然の循環は無駄がないから勉強になるのです。
居酒屋店主何をしとるのでしょうか。
はい、うさんくさい自然の保存です。

身体が悲鳴を上げているので、久しぶりに温泉に行きました。
オレは昔から徹底的な調査が好きで、プチ温泉フェチです。
車で45分ほどの周辺距離には,オレの調査では32の公共温泉がある。

7年前、この地に住まいを構える前に
東京から一人で毎週来て、三ヶ月で全部の温泉を制覇しました。
全ての泉質と雰囲気、料金、自己流総合得点までつけました。
しつこいアホです。

風呂を浴びた後は飯です。
腹を減らして、その温泉店の付近の食堂も必ず喰いました。
オレは相当しつこいです。
しつこい人間は、女性に嫌われても面白いから大好きです。
日本しつこい男選手権に出たいくらいです。
予選は余裕で通過できる感じがします。
負ける気がしません。

今日は上位に食い込んだオレの好きな温泉に行きました。
ここは、お湯が常に床に溢れているのです。
洗面器を床に置くと、ずるずるっと流れていきます。
ふるちんで追いかけます。転けないように気をつけます。
隣に人がいたならば、
どうもとぅいまてぇ〜んっ!と言っちゃいます。
56歳です。
ここは、最高ですね。

「特に下の部分は、よくシャワーで流してからにして下さい」
という文面が良いですね。
オレは必ず全身石鹸でキレイに洗ってから静かに入浴します。
「流してからにして下さい」の部分が、気になりますね。

男はバスタオルは格好悪いです。
綿の真っ白のタオルを肩に掛け入場して、身体を清潔に洗い。
入浴中は静かに眼を閉じて頭の上にきちんと畳んでのせるのです。
あがるときも、次の人が気持ちの良いように、
洗面器を洗って裏返し、
ごめんなせぇと静かにチョンチョン立ち上がり。

出口の隅で、そのタオルを人にかからぬように、
筋肉を使い、きつく絞ってからに、自分の身体をささっと拭くのです。
ドライヤーなんて使っては駄目。
櫛なんぞで、ささっと整え去っていくのが男です。
モテる男は背中で静かに語るのです。

あ〜きんもちよかった〜
桃でもむいて食おうかね。


ナディア・レイドさんで、「保存」です。
さぁ、美しい歌を張り切っていきましょう。
Nadia Reid / Preservation
ドポバ〜チニア!