吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

蕎麦は、麺が硬いのがいい

いやいや、ずっとどんより雲が続いています。
こんなときに元気な人がいるわけがない。
八ヶ岳の高原野菜はどうなっておるのか?
勉強がてら観察に行ってきました。

が、南牧村周辺でさえ日照りが悪すぎて、
ほとんど市場にも朝採れ野菜はありませんでした。
キャベツもレタスも値段が結構高くてびっくりしました。

牧場の牛も一切外出自粛のようでした。
東京からの観光客はいませんでしたね。
観光業はずっと大変でしょうね。
それでいて、この天気続きですからまいりました。
ソフトクリームでも食べるかと、
野辺山の直売所へ行きました。
ここのソフトクリームは最高ですね。
清里の清泉寮よりもずっと美味しいです。

そばが食いたくなって信州そばを食べに行きましたが、
そばを喰うと、いつも冷酒をちびりと舐めたくなりますね。
車だから呑めませんね。

蕎麦屋で、天ぷらとざる蕎麦頼んで
冷酒をちびちび一人で飲むのが、たまらなく
好きなんです。

下にこぼしちゃったりして、
「いけねぇなぁ〜地球に呑ましちゃったよ」
なんて、感じが男は好きなんですヨッ。

私の大好きな古今亭志ん生。
酒は一人で呑むのがよろしいですな。