吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

載せ良し、左右確認、具合良し

今日はアラビア語で、「まるふぁゔぁんっ!」
昨日のワールドニュースを見ていたら、
カタールもアメリカもフランスも韓国もインドもベトナムも中国もドイツも
台湾もシンガポールもブラジルも全部が全部どりゃ〜っ!と
ロナロナロナ情報がず〜っと濁流のように流れておりました。

韓国と中国は、大洪水でガンガン橋も車も流されて、
全世界は「もうたまらんです、たまらんです」と悲鳴を上げている。
東京もえらいことになっていますね。

子どもたちは、ロナで3ヶ月自宅待機の後、
学校へ行ったかと思うと、楽しみにしていた給食が
コンビニのパック弁当みたいになって
「めっちゃまずいし腹が立つ」と、言っていました。

明日からの夏休みは半分になり、
ゆとり教育の次は、詰め込み教育になりました。
今度は少人数制にする案が出ているそうです。
うちの子どもは、多いほうがいいっ!と、叫んでいます。
大人は判断力が鈍いから
子どもたちに「どっちにするか?決めろ!」
と、決めてもらえばいいのです。
勉強するのは子どもたちですからね。

じっくり勉強をするよりも、ごちゃごちゃの
ほうが楽しいようです。
宿題も二倍になったそうですヨ。
「そりゃ全然ついてないな〜っ、」
と言うと、
「オレが校長先生になればいい!」と、友達と言います。

「まぁオレが校長先生になったら、宿題は無しだな!」
「うっひょ〜っ!!」
「全校生徒の家庭訪問で、まずは、
そだな、子供の頃に言われて、
嫌だったことを自分の子供に言うな!と親の思考教育をする」

「うっひょ〜っ!ひゅひょひょ〜い〜ね〜」

「一年でスポーツも学力も全国ナンバーワンの学校にする!」

「すげぇ〜っ!」

「パワハラもガンガンするし、賄賂もガンガンもらう!」

「あ〜っ、おとうさん、、それはだめ、そらだめだわ」

早朝霧雨の中、朝歩していると雨が降り出してきて
「まぁいいよ、レッツゴーだ」と、思った瞬間
どりゃ〜っと、雨が降ってきました。
いつものツバメも低空飛行していないし、
その時の少し軽い風を感じながら雲を見たら、
「今日で梅雨があけるなと直感しましたよ」
東京の明日は、快晴でしょう。

もう30年間、毎年、夏は伊東の民宿に行ってます。
今年は、厳しいけれど、例年通りなんとか行けるだろうと
思っていました。
家族会議で、「この夏は家族旅行を辞めよう」と決まりました。
これは子供の意見です。
落ち着いて楽しめないからですね。

東京と地方では、温度差があるのです。
わたしは、どっちの気持ちもわかります。
が、地方からすると「東京」と、聞いただけで
皆、ビクッとするのです。
差別云々というよりも、それは仕方がないことです。

わたしは、パチンコはしませんが、
あの全員がパチンコを悪い様な言い回しの情報は
人間として見苦しいですね。
なんでも好きな人は好きなんです。
気をつけてやればいい、それでいいのです。

今度は、居酒屋が攻撃されるかもしれません。
私も含め、酒を好きな人は、好きなんです。
楽しく気をつけて呑めばそれでいいのです。
働く人も、日々気をつけて、働けばいいと思います。

「ロナに勝とう」などと、
人間が自然に対して言うことでは無い気がします。
石牟礼道子さんが、「人間はそんなに偉くなったのか?
恥を知れ」と、言っていましたね。
喧嘩の弱い輩までが、机上で情報発信して攻撃する時代です。
それぞれに考えて、静かに対応すればいいんじゃないでしょうか。

東京都から短縮営業要請がありました。
わたしは根がパンクなので、理解できないことには
徹底的に反抗します。
しかし、東京都民の税金を使い、
都がいろんなロナ対策資金に充てているので、
海風も協力しなければなりませんね。

8月は2,3,4は定休日。
従業員の夏休みです。
何処にもいけませんが、しょうがないですね。

オレは、カウンターの感染防止のプラ板をどう
圧迫感がなく自然な感じで作るか思案中です。

もちろん全部自分で、木を使い作りますよ。
お客さんが落ち着けるように。

オレは211問中82点でした。
この作家の旦那さんは8点だったそうです。
「これよく見て○つけろ」言われ、
「8点て、おまえ!店で買うたこ焼きの数かっ!」
と、怒られたそうで、
離婚届を突き付けられるより怖かったそうです
みんなやってみてください。
スキャンして明日載せますので。

9年ぶりにはきだめ日記を復活させましたが、
皆さんから温かいお言葉や
変わったおもろいお返事を頂いております。
と、いうかこんなブログを読む人は
普通ではないのですね。

「いつも楽しみに拝見しています。
旦那が浮気してる様子なので、調査してくれませんか?」
とか、連絡来ると、そりゃびっくりしますよ。
「どういう状況でしょうか?」と、
お返事したら、
「片づいたのでもういいです。」
と、あっさり返事がきまして、
「あっあ〜っ、、」と
それはそれで見ていてくれてありがたいことです。

んで、これは、なんかおもろいなと思ったので
「はきだめお悩み相談室」コーナーを
やることにしたので、
上の「お問い合わせ」の
メールに送ってください。
個人情報なので、質問の文面を
載せていい場合は、「載せ良し」と、入れてください。
「載せ良し」と、書いてない場合は載せません。

オレが壮大な意見で、質問に応じます。
匿名でいいので、ニックネームと
住んでいる地域も教えてくれれば嬉しいです。

あっ、店にお悩み相談の電話とかしなくていいですから。

それでは、「わっだぁ〜んん」

今日は「マンフォードと息子バンド」さんで「洞窟!」
Mumford&Sons / The Cave
「わっだぁ〜んん」