吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

吐きだめお悩み相談室 2

山形県 メタリカ(20歳)さん

海風に学生同士で
たまに行かせてもらっています。
お店のメニューでホームページが出来た事を知り
見てみたら、写真にハマってしまい、楽しみです。

僕は大学2年です。
コロナのせいもありますが、
飲み友達ともあまり会えずに寂しいです。
悩みを聞いて欲しく、メールしてみました。
先生、よろしくお願いします。
僕には歳の離れた兄がいて
兄は父に似て、相当豪快です。
僕は本当に慎重で自分でも嫌気がさします。

それと言うのも
親父の影響があると、僕は思ってます。
父は庭師です。
母が言うには、昔の父はめちゃくちゃだったそうです。
作業中に親指を事故で落として
「こだなものいらね」と言って
そのまま、酒場でタオルを巻いて呑んでいたそうです。

僕は小さい頃から、父が大人として尊敬できませんでした。
小さいころから、そんな適当な人間が集まる家が
たまらなく嫌で勉強をきっちりして
早く親から離れたいと思っていました。

僕は親元を離れ、
ようやくひとり暮らしにもなれてきました。
実家が裕福ではないので
金銭的に母に負担がかからないように
バイトに明け暮れています。
バイトで、少しは稼いでいるので
友達と飲みに行きます。
海風さんはガヤガヤうるさくないし
静かに呑めるのでいいです。

一人で暮らすうちに
最近、男として少しだけ父の気持ちが
わかるような気がしてきました。
本音を言うと、僕はもう少し豪快で
彼女の理解不能な行動も気にしない、
友達がドカドカ泊まりに来ても気にしない、
手ぶらで出かけられる。

そんな大きな人間になりたいのです。
どうしたら、豪快な人間になれるでしょうか?
乱文長文、失礼しました。
よろしくおねがいします。

メタリカさん、ん?メタリカくんだね。
相談ありがとう。
この写真は、うちの息子のジュニアの頃です。
男三人で、よく旅に行きました。
オレはいつも、メタリカ君のような男兄弟が羨ましかったです。

豪快な人間になりたいと?

男の子ならそりゃあ豪快ヒーローに憧れますよね。
73歳で死んだうちの親父も理不尽で、
そりゃもう無茶苦茶でした。
そりゃ毎日顔を合わせるのも嫌でしたね。

家族というのは一種の宗教です。
生活環境で、その人その家族の考え、
思想を形成します。
親の影響が皆無という人間はいません。
トラウマなり何なりがあるのです。
面白い家族もいれば、
本音の無い見せかけの家族もいます。
今の時代は見せかけの家族が多いですね。

うちは、赤貧家族でしたが、
家庭の中に毒と笑いがありました。
子供の頃から、大人のずるい「理不尽」慣れと、
「観察眼で、人の本質を見る」を習得して、
何処でも旨く立ち回れる、どこかねじ曲がったような
戦争孤児の様な技術は学びました。
学校では教えてくれない悪と美の知識ですね。
逆に富裕層の心の悩みも感じてみたかったです。

オレの反抗も凄かったので、
いちいち反抗しなければいいのに、
鼻血が出るくらいよく殴られました。
まるでドリフのような熱血漫画です。
今思えば、親父もオレに対して相当腹がたったんでしょう。

中学になると、いつか殺されるかもしれないので、
早く家を出よう、自立しなければやばいと思い、
新聞配達をしながら金を溜め込んでいました。
それくらい昔の男は怖かったのです。

今の時代を見ていると、
今の親は「オヤジ」ではなくて「オ◯マ」ですね。
自分の生き様がないのでしょう。

街で見かける子供も親を舐めていますね。
オレが子供の頃、今の子の様な、言動をしたら
人前でも、一瞬にしてビンタが飛びます。
「鼻血ブー」ですね。

娘には叩いたりはしませんが、
ふざけすぎると、人間として対応します。
マフィアの様に静かにゆっくりと娘を睨みつけまして、

「もう一回言ってみろ、ナメるなよ、
世界じゃあ、おまえ捨てられるぞ、消されるんだぞ
言葉には気をつけろ、言葉には、、」

一瞬にして空気が変わります。
世界を理解したようで、おとなしくなります。

理不尽さや恐怖感も、時には男に必要なのです。
そこから抵抗を学ぶと思います。
人間の歴史を見ればわかりますね。
素晴らしい知識人が、どの時代の世界中にいても
戦争や差別や貧困が無くなった時期は、一回きりもありませんね。
平等というものは人間がいる以上は、ありえないのです。
心配しないでもなんとか暮らしていける人たちが、
平等と思っているだけです。

メタリカくん。
大人になると、無理して豪快になる必要は無いのです。
何かになろうとすると、チグハグになってきます。
おっさんが、ジムで必死で汗を掻き、
自己年齢より若く見せようと
筋肉をつけようとする様なことです。
「使っていない脳みそを鍛えなさい」と、
メタリカくん言ってあげてください。

それよりも、男は自分の内面を見続けることです。
消そうとしないこと、隠さないこと。
自分の本質から逃げないことです。
そうすれば、圧倒的に豊かな人間になれると信じることです。

今日は、アメリカのスーパースター。
ブルース・スプリングスティーンさんを紹介しましょう。
オレは若い頃からどうもこの人の楽曲は
マッチョの臭いがして好きじゃありませんでした。
しかし、彼の「ネブラスカ」というアルバムを聞いてから
好きになりました。
彼は、いろんな狭間で悩み、
ずっと、うつ病治療をしていたそうです。
そして、光が見えてきたそうです。

最近の彼のアルバムには、
心の豊かさが現れているような気がします。
アメリカのファンの間では、
彼の描く世界は「アメリカの良心」だと言われています。


「ツーソンからの電車」 ブルース・スプリングスティーン

酷く落ち込んで、テキサス州のフリスコの外に出た
服薬と雨に うんざりして
陽光に向かって頭を出した

美しい思い出は 全部置いてきた
俺たちの愛は全部しくじってばかり
新しい生活の立て直しにここに来た 

心の闇が俺を寝かせない
それに言い訳する必要はない
もしも、考えないことができれば 
小さな幸せが 俺の全てを肯定するだろう

ツーソンからの電車であの娘がやって来る
やっと 自分の動かし方が、分かってきた気がする
この クレーンに乗ったまま 余生を過ごすことにしよう
好きなことに打ち込んで、やり直そう

陽射しが 憂鬱を 焼き尽くしてくれる
連中が 呼びに来たら、 よぉ! って 引き留めて置いてくれ

ひとまず 最寄りの 駅で
5分か15分ばかりの神頼みだ

あの娘が1人の男を変えられるって証明するんだ

粋な景色が訪れるのを待つことにしよう

Bruce SpringsteenさんのTucson train 。

メタリカくん。
君の「日本の良心」と思える
日本国の表現者はいる?

いたらオレに教えてくれ。
君の働いた金で、
オレに一杯美味しい酒を飲ませておくれ。

オレの日本の良心は
「渥美清」だよ。
オレのヒーローの一人だ。
風を感じるだろう?

吐きだめお悩み相談室
kazeumi31@gmail.com