吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

赤道直下のハセガワトオル

るーと連絡ありがとう。
久しぶりだな生きてたか?
オレは相変わらず死んだように生きてるぞ。
HP見たか?バイトの大学生が作ったんだ。
凄いだろ、おまえはアホだからHPの意味もわからないだろ?
スマホとかガラケーとか日本じゃ言うんだぞ。
デバイスとかもオレは最近わかったからな。
おまえは、そういうのは宇宙船UFOと思っているだろ?

家族は元気か?家族は大事だぞ。
おまえが、赤道直下は最高だから
こっちに来いと言うから行ったけど
おまえは相変わらずアホだったな。

キトのモーテルみたいな汚いホテルに連れて行かれて
部屋の鍵が壊れているし、外の洗い場で
オカマがすね毛を剃っててオレ見てニヤニヤしてるし
鍵は治してくれたけど、ぞっとしたよ。

ここ最高だからと、
ポパイが泣いてるような看板のグリル屋に
連れて行ってくれたよな?
変な胡瓜の化け物みたいなセットが出てきてな、
水みたいなアルコールの強い地ビール飲まされて
うまいなうまいなって、お前は言うけどさ、
オレはキツかったぞ、あれ写真のデータが残ってたぞ

あとからお前の彼女が来て、綺麗な目の子だったな。
写真の子の母親があの彼女か?
彼女が、骨付きビーフ食いながら骨を床に落としてたから
なんで、下に落とすんだっ?て、腹立ったからオレが聞いたんだ。
お前は酔っ払って、意味もわからずゲラゲラ笑ったたけど
日本じゃ考えられないだろ?

彼女は犬の餌よって、笑ってたぞ。
彼女は帰るし、おまえは呑みすぎてケーキ屋の前の
バス停の草むらで吐きまくるし大変だった。
ケーキ屋のおばさんが、見かねて水を持ってきてくれて、

次の日ケーキ屋のおばさんにオレが謝りに行って、ケーキ買ったけど
オレは食えないからホテルのロビーの女の子にあげたんだ
美人だったぞ、ボディトークで口説いとけばよかったな。

育児の出来ないオレが言うのも変だけど、
子供は宝だから大切にしろよ。
子供が具合の悪いときはな、何もせずにず〜っと横にいればいいんだ。
寝るまでず〜っといてやることだ。
おまえの姿を見て子供は安心するんだよ。
おまえは雑だけど優しい男だから、たぶん大丈夫だ。

るーと永井荷風を知ってるか?
今日朝、銚子の魚市場でオレの店の魚を買って、
千葉の市川の神社に寄って、永井荷風の石碑を見てきた。
文学ミュージアムに寄って永井荷風展を見に行ったら
先週で終わってて、冊子を二冊買ったんだ。

オレ永井荷風の生き様が好きなんだよ。
カツ丼喰ってストリップ小屋に寄ってお姉ちゃんからかって
楽しそうに帰ってきた次の日に、畳の上で血を吐いて孤独死だよ。
最高にギャグの効いた人生だと思うよ。

利根川見たことあるか?
なんだか、利根川は、じつにいい景色だったよ。

るーとは、佐野元春が好きだったよな?
オレは日本の音楽は聞かないけど、
佐野元春の「虹を掴む人」はいい歌だね。
あれは、いいよ。
るーとのことを歌っているよ。
きっと好きだと思うぜ。

虹は「掴み取る」ものだからな
奪うんだよ虹を、
おまえなら、きっと虹をつかむよ
あきらめるなよ。

電話はしてくるなよ、
おまえのうるさい声はオレの耳に良くないから。
じゃあな!