吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

Tom and Jerry

最近、暑いし寝汗が凄いので、
涼しい寝間着でも買いに行くかと思い、
ファッションセンターしまむらへ向かった。
オレは、数年前から
ファッションセンターしまむらでしか服は買わない。
ジーパンはリーバイスだけ、
下着は徳島県のマルフク。
きっちり決めている理由は、面倒くさがりだから。
いちいち色々選ぶ時間が面倒くさいし楽だからだ。

ファッションセンターしまむらは
全国に1400以上店舗があって、
店によって取り扱いの商品が違うからいい。
旅へ行くと必ず現地のファッションセンターしまむらを
発見したら覗くようにしている。
家族はそれを知っているので
あっ!ファッションセンターしまむらだよっ!と
教えてくれる。

原産地は必ず見る。
中国製のモノは、ほぼ買わない。
英語文字やメーカーの名前が入ったものは買わないし、剥がす。
そういう個性の表現は嫌いだし要らない。
無地でシンプルな感じが好きなのだ。

メーカー印は宣伝しているみたいで馬鹿みたいだ。
サッカー選手がペタペタユニフォームに貼られているが、
あんな宣伝ロボットみたいなアホなことはない。
契約時に一人くらい、
スポンサー料は要らないから、
一切オレのシャツにペタペタ貼るなよ、
と言えばいいと思う。

ファッションセンターしまむらは、
中国製品ばかりじゃなくて、
タイやベトナムやカンボジア等色々な国で生産されている。

おそらく現地で働く人達は日本の時給に比べて、
安い自給で働かされていると思う。
腹が立つが、その国々によって内政は違う。
仕事が無いよりはいいと思うが、
ファッションセンターしまむらは利益を上げているのだから、
発展途上で働く人々の時給を日本人並みに
ごっそり上げていただきたい。
いや、上げなきゃ男じゃない。

そうすれば、
日本人が発展途上に貢献していると思われて、
新しい友情や愛が生まれるかもしれない。

近所のファッションセンターしまむらで寝間着を探していたら
ありえないトムとジェリーのシャツがいた。
どうも気になるので、戻ってもう一回見た。

アメリカ産でサイズは4Lでデカすぎた。
トムとジェリー印はあるけど、
生地も綿にポリエステルで気持ちよさそうなので
寝間着にいいですね〜いいですね〜と、思って買ってしまった。

買った服は、気持ちが悪いのでいつも必ず洗って干して
パリパリにしてから着る。
着て寝てみると、なかなかいいですね〜だった。
それ以来、毎日洗って着て寝ている。

トムとジェリーを近くで見てみたら
物凄い雑でブサイクだった。
まぁ、でも可愛そうだから剥がさずに
毎日洗って着て寝ているのだ。
美女がたくさん出てくる夢を見たいが、
全然出てこない。
頼むから、
猫とネズミに追われる夢だけはやめて欲しい。
トムとジェリー藤尾、冷珈琲を仕込む朝也。