吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

優しい野菜

鉄とワイン / 夢を呼んで
Iron & Wine – Call It Dreaming

朝歩を終えて
畑の野菜に小さな声で話しかけながら採ることにしている
頭おかしいと思われないように小さな声で
そうすると野菜が機嫌良くなる
これほんと
今日も美味そうだったから朝ごはんで喰った
美味かった
他の野菜と一緒に店に送った

今日ピーマンに話しかけたこと

君はすごいなぁ
な〜んにもアピールもしないし
自分の思いも何も人に語らず
静かに自分以外の人を喜ばせるもんな
いつも色艶がいいよな
君は自分のことよりも
人を喜ばせることが好きなのか?
君は凄いよな
オレなんか歳を取る毎に人間が嫌いになるよ
君がいるだけで
オレはいい一日が始まる気がするんだよ
君は凄いよな、君は凄いよ

今日は税務のいつもの担当の方と帳簿の確認作業
仕事用MacにWindowsを入れて作業しているけども
Windowsは何回触っても慣れない
字体自体が駄目なんだろう
担当の方に、若い頃にこういう簿記の仕事へ向かう
衝動というのはどういう事でそうなったのかを質問した
担当の方が言うには
もう30年近くこの仕事をやっていますけど
ただただ繰り返しているような心境です
毎年、新しいソフトやデータが出てきますから
それに対処して、ただただ繰り返しているだけです
穏やかにそう言っていた

もうMacでWindows開くのも面倒くさいから
事務仕事だけのWindowsのパソコンを買うから
どれの何がいいのか教えて下さいと頼んだ
それだけできればできるでしょう
と、言ってくれるのだが
全くもって興味がわかない
こんな機械にオレなんか70歳過ぎても
パチパチと店の仕事のデータを打ち続けていると思うと
ぞっとする気分になる
これをビルの中で、もくもくと仕事している人が
これからもわんさか増えていると思うと
オレなんかはいい空気の中で
畑で雑草抜いてるほうがずっといいだろな
と思う

都会で仕事を終えて
久しぶりに、好きなお店のチキンカレーを喰った
ここのカレーは600円
クミンがたっぷりでサラサラしていて美味しい
辛口にできますか?と聞いたら
本格カレーの味なのに
「テーブルコショーと七味を入れて」と言われたことがある
こういう格好をつけず気取らないのに
何処か主人の考えのある店が好き