吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

温暖な景色といつも温暖な人

庄内平野を流れる日本三大急流の最上川
庄内富士と呼ばれる鳥海山

大昔に学んだような気がする
ザ・酒田市
鳥海山から湧き出る水で
酒は美味いし庄内米は最高だ
自然に恵まれた酒田

明日は人生二度目の酒田へ行く
そして酒田の港から船に乗り
島フェチのオレが昔から気になっていた
飛島に行こうと思っている

酒田の市の木はケヤキ
シンボルはイヌワシ
写真家の巨匠、土門拳の生まれた街だ
何もかもがカッコいいなぁ
明日から往復千百キロの年内最後の旅になる
今日は愛馬車をきちんと掃除して
タイヤをチェックした
機嫌よく安全運転で愛馬が走ってくれるように
自然の神様にお願いするのだ

島と海の写真が撮れればいいが
天気はわからない

小学生の頃からの友人が会社組織に属さず
グラフィックデザイナーをずっと一人で続けている
彼に今回の写真の大判ポスターの制作を頼んだ
オレが飛島と海を撮影してくるから
一畳間のデカイポスターを作ってくれ
と、言ったら引き受けてくれた
オレは、いつも意味不明の抽象的なアイデアしか言わない
彼はそれだけで通じる
プロとはそういうもんだ

彼は大昔から漫画と絵の天才だった
今でもずっとずっとそれだけで喰っている
オレと一緒で、どこか狂っているのかもしれないが
しつこくずっと続けていることが、オレは嬉しい

彼が海風の開店当時のポスターに
「沖縄から海は繋がっている」
という様なポスターを作ってくれた

飛島は、遠い遠い対馬の海から
対馬暖流が島の周りを流れているから
気候が温暖だそうだ

なんだか、開店当時の彼の作ったあのポスターが
ようやく25年目で繋がったような気がしている
旅の準備をして
朝方、家族を起こさぬように静かに出発しよう

いい旅になりそうだ
無理をしないで行こうと思う
日本の景色は美しい

Wilco / Impossible Germany