吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

気持ちを込めていきなさい

旅から帰ると
自分のことより先に愛馬を洗いながら話しかける
いつものこと
よく頑張ったなぁ、ありがとうな
君のおかげで無事に帰れたよ
明後日は、東京に荷物運びだよ
だめだめもう僕は疲れたから
軽トラくんで行きなさいよ
三日はそっとしといてくれよ
あっ、そこそこそこのタイヤのとこも
きれいに洗ってね
はいはいはいわかりましたよ
ご苦労さま

コシヒカリの新米を炊いて
たらこをのせて食べた
美味すぎる米
納豆も美味いし
イカの麹漬けなんて
もう酒が進んでたまらない

新潟は魚は美味いし、夕日はきれいだし
酒は美味いし、米はうまいわ
早く言えよという感じである
今度は家族を連れてまた行こう

あまりに夕日に感動したので
家に帰り、それはそれはすごかったと報告したら
富山で生まれた妻は
日本海の夕日は、ほんとに素晴らしいんだよ

若い頃に、嫌なことがあると
家の屋上に登って一人で夕日を見るんだよ
喧嘩したりして心が砕けそうなときは
海へ歩いていって
テトラポットにひとり座って夕日を見る
夕日で励まされたりね
夕日には色んな思い出がある

と言っていた

圧倒的な景色が
夕日のような熱い気持ちの人を育てていくのだろうな
家庭環境と景色で人生は決まる
あらためてそう思った

ビルキャラハン / 気持ちで乗る
Bill Callahan /Riding For The Feeling