吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

秋色

地上波の番組は、くだらないので見ない
BSの番組で良い番組が3つある
その3番組の録画を見たいだけでテレビを持っている
毎週、酒を飲みながら欠かさず見ている
「世界ふれあい街歩き」「小さな村の物語」「報道1930」
この3つだけみればいい

特に「小さな村の物語」は構成が素晴らしい
イタリアの農村のちいさな家族が
交互に流れるように切り替えられて映される
フランシスフォードコッポラの名作
ゴッドファザーもそうだけど、常に2つ3つの情景が
ランダムに動いているので見ていても
心が釘付けになる
映像と物語の構成の巧さだと思う

ゴッドファーザーには、人生の考え方にものすごく影響受けた
壮大なファミリー映画で日本人にはあの景色は描けない

「小さな村の物語 イタリア」に、離婚を経験して
一人で犬三匹と山間に暮らす初老の男性が出ていた
彼はイタリア語の翻訳家で、いつも机の前の山間の景色を眺めながら
タイプライターと英語作品本と辞書を片手に仕事をしている
彼の人生にはもちろん色々あり
そういう人間の数々の困難で苦しい時代を
生きてきた情景を話しながら
美しい自然の日々とともに
ただ美しいだけではなく
真逆の人生まで掘り起こし映し出す
そして、笑いがあり
人のために生きる人々が
テーマのように描かれる

イタリアの小さな村の画面に映し出される人々は
言葉は違えど、毎回皆同じ様なことを言う
たぶん国民性なのだと思う

「自分の事ではなく、とにかく人が喜ぶ事をする
その表情を見るのが、日々の自分の人生なんだよ」

酒を飲みながら、そういう景色を見るのが好きだ
愛という言葉は
人に対して無償でなければ、醜い愛である
誰かが言っていたけれど、その通りだ
ヘタレな俺でも、いつも気をつけている

その翻訳家のデスクから見える大きなガラス窓の景色が
圧倒的に優しく美しい山間の景色だった

生活の景色は人を育てると思っているが
いやはや、お金をかけて作っているわけではなく
大きなガラス窓の景色にびっくらこいた

自分の家の窓から
もっと景色が見えるように作り変えようと考えた
ひとり木工部で、そこそこ作れるようになっているので
壁の構造さえ分かれば、窓を埋め込めばできるなと思った

いろいろ考えて、どこの部分に間柱があるのかがわからない
間柱を切ると、壁の構造がおかしくなる
そのへんが難しすぎるので、職人さんに聞いてみた
なんとか、間柱を支えればできそうだと言うので
今日から工事を始めてもらった

云々うねりながらも67歳のおじさんは考えていた
話が好きなようなので、邪魔にならないように
木工の構造の話を聞いていると、なるほどと唸る部分が多かった
とにかくオレは新しい景色を見るのもするのも好きなのだ
自分の力量を超える景色を感じたいだけのアホであろう

おじさんはオレと同じ
ワークマンの「健さん」の白のシューズを履いていた
この人は信用できるなと、直感でわかった

いつも気をつけていることは、どんなに忙しくても
頭の中でアイデアが湧きあがると
それぞれの構成を物凄く考える
なんとかできるなと思えば
自分に対して
「おまえやってみないとわからないじゃないか」と問いただす

そして
誰にも相談しないで80%まで工程を自分なりに
書いて書いて考える
それ以上は絶対考えない
自分に余白を与えておかないと臨機応変の直感が鈍る
物事は考えたままに出来上がると
自分自身は面白くもなんとも無い
小さな小さな部分に、初めに考えつかなかった新鮮さが必要だ

事は同時に3つから5つ一斉に始めることにしている
日本人は農耕民族の精神性があるので
一つ一つ失敗しないように
時間をかけて、自分の蓄えの中で築き上げていく
それは日本人の性質

それはそれで否定はしないが
人生は一度きり
分度器のように振れ幅の大きい人生のほうが
見ていても面白いし笑える
そういうことに気をつけているので
アホなオレは考え抜いて同時に始める

それぞれに80%以外の余白をあけているので
それぞれの景色の中でミックスされて
失敗しそうな問題点を
瞬間的に修復できるようになってくる
これは、映像の構成から学んだ生活の知恵だ
田中角栄は生き方の構成が巧い
いろんな人間に騙されたり、嫌われたりもしたが
彼の愛人の書いた本まで読み尽くしたけれど
完全に遊牧民の気質だ
すべてを同時に初めて、さささ〜っと掴み取る

今の若い人にも言ったりする
ひとりで、考えて考え抜いたら
「見る前に跳べ」の精神だよと
君が周りを見た瞬間に、その鮮度はガタ落ちなんだよ
もうやらないほうが良いんだと言ってあげる
体力があるうちに失敗を恐れず使いなさいと
歳をとってからの失敗はしんどいからね

おっさんになれば
いちいち興奮しないで、最悪の事態も想定しながら
冷静に自分を見ながら生きていけば
楽しい人生を送れるような気はしている
まだまだ、甘ちゃんである
頑張りなさいと、オレに言う
今日は部屋が工事現場なので
三部作が見れないな

Smokey Robinson & The Miracles / Doggone Right