吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

子育て失格、幸福合格

今日はいつもモーレツに働いている妻の同僚が
大勢で我が家にやってきて鍋大会をするという
オレが居ても良いと皆が言っているらしい
たまには、他の家でやればいいじゃないかとオレは思うが
それが無理らしい
じゃあしょうがないオレも参加するか
などと、オレが思うわけがないだろう

オレは女性の恋愛話や
色んな話を聞いてくれるだけでいいという
男には考えられない
そういう図々しさが大嫌いなので
その場にいるのも気持ち悪い
男は人に相談なんてしない
自分で決めて自分で行動する
あたりまえの話だ

昨今の世の中では
男もそういう女性の気持ちの話を聞いてあげたり
子育てもなんでも共同で考え
女性の心持ちを考える男じゃないと
厳しいらしい
彼女の鞄を持ったり
嬉しそうなバカ面で幼児前抱っこの
気持ちの悪い男が増えるのも当然だろう

うちの妻は一切そういうのが嫌いで
夫に頼らない風でさっぱりしている
そういう面では、実に助かっている

というわけで、普段子育てもできない様なオレは
娘を連れて大都会のイオンに出かけることにした
GOGOトラベラーを使って一泊しようと三人できめた
その方が女性陣も嬉しいだろうと思った
娘たちも大喜びだった

娘たちには自立の道を常々教えているので
イオンに行っても別行動
適当に何処かで待ち合わせようと
いつもの感じだった
普段お金を渡さないけれど、三千円だけ二人に渡して
好きなものを買いなさいと言って別れた
オレは人混みの場所へ行っても
欲しい物もなく歩いて見て回るのも
疲れるだけなので
パン屋でアイス珈琲を飲みながら
ボケたように人間観察をしていた

娘たちが戻ってきたら手ぶらだった
聞くと
なんだか欲しい物が無かったからお金返すよと言う
出したものは返さなくていいと言うと
じゃあ貯金していいか?と言う

自分のアホな子供時代を思い出して
君等は一体、どういう育ち方をしておるんだ?と思った
いい意味で冷めているのだろう
ちゃんとくだらないものはくだらないと
自分でわかっているのだと思う
自立した賢い子だなぁと第三者の眼で見ていた
それにしても、大型スーパーはなんでもある
これじゃ商店街が寂れるわけだ
なんだかなぁ寂しいなぁ
オレはこういうあまりにも便利なのは嫌だな

夜は三人で居酒屋で飯を食い
娘たちは腹を抱えて笑い
ラーメンを喰ってホテルで寝た
二人は幸せそうな寝顔をして寝ていた
こんな感じでオレの子育てはいいだろうと思った
さぁて、オレも頑張ろう