吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ケツの穴から溢れる愛を込めて

冬近くなってきた曇りの朝
木漏れ日の中から遠くの景色が見えてきた

日々仕事で忙しい妻に補修を頼んでいた
縫ってくれたのはいいが
ホクロのマークみたいなセンスのない感じになっていた
文句は言えないので着ていたら
今度は横の生地が破れた

皆さんがご覧になっている遠くの景色は
僕のパジャマの破れたお尻のとこからだ
ということは、皆さんは僕のケツの穴からの
東京景色を見ているのだ
貴方の今日はウンが良いに決まっている
おめでとう

田舎の家の近所には居酒屋はゼロだけど
東京の住まいの近くには居酒屋がたくさんある
数軒行ってみたが、そこそこ静かで
食べ物がそこそこ美味しく
ほったらかしにしておいてくれる
良さげな自営の居酒屋が3つあって
毎日1軒行くことにしている

昨日の主はなかなか良い空気感を持っていた
初めて行った時には、客はおらず
主は客席でゴロンと寝ていた
疲れて寝ているのだなと思って
帰ろうとしたらすぐに気づいて入れてくれた

笑いながら話していると
案の定面白い男だった
彼は、若い頃から魚屋で働いていて魚に詳しく
店を始めて毎週築地まで魚を買いに行っているらしい

居酒屋をやっていると
オレと一緒で、仕事に飽きてきて
色々旅をしながら店を頑張っているらしい
俺は肉が好きだから肉もやろうと閃いて
熊本牛に惚れ込んで、熊本まで行って
親しくなった人から、いつも肉を送ってもらっているという

いちいちこういう合理的ではない
遠回りのめんどくさいことをする男は面白い
とにかく人間味が溢れる生き方をするので
なかなか話していても面白い
女性の方はこういう男と結婚したほうが
幸せになる

聞いていると、彼はバツイチで
別れた理由は、休みの日にいちいち
一緒に出かけようとか言ってくる女性だったから
めんどくさくなって別れたらしい
男として聞いているとよく分かる話だった
ほっておいてほしいのだ

店のテレビを見ていると
スガが携帯料金を下げるとアピールしていた
携帯料金なんて三千円くらいじゃんと思っていたら
主いわく、皆1万くらい払っているという
だから、あんなに電車の中で
スマホをパチパチいじる日本人馬鹿がいると言う
ていうか、オレは政治がやる仕事かね?と思う

逆に携帯料金を上げれば、スマホ馬鹿が減ると思う
と、主と話していた
会社勤めのお客さんが言うには
最近は家の中でテレワークばかりで
家族に朝から晩まで仕事中は静かにしてほしい
となって、子供も妻も気を使い
用事もないのに公園に行ったり
子供も妻もストレスが溜まって
広い家に住みたいやら
友だちがいるので郊外へは越したくないとか
日々家族会議で忙しく
コロナ景気で残業代が貰えなくなり
自分に向いている仕事がわからなくなってきて
皆、悩んでいるらしい

しかし、アホな日本人が多く幼稚すぎる
若い頃から自立しときなさいと思いますね
男が人に相談するかね

自分に向いている仕事なんて
庶民が死ぬまで判るわけがない
金が入るから働くだけで
どんな仕事でも稼げれば良いのである
向き不向きの問題ではなく
喰うために家族のために必死で働くのが
あたりまえの仕事だと思いますな
それにしても
この店の主は
個性的で、なかなか面白い男だった

ほろ酔いで家に帰り水をガブガブ飲んで寝る
いつも冷蔵庫の水を
バシャンバシャンとこぼし過ぎるので
情けない自分に腹が立ち
冷蔵庫に張り紙をしておいた

かしこい娘がこのブログをたまに見ていて
アホなお父さんをゲラゲラ笑っているという

お母さんに
とうとのパジャマのケツの部分に穴が空いたから
今度は、アンパンマンみたいに
地球を救うヒーロー的な感じに縫ってくれと
伝えていただきたい