吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

小屋の冬支度

深夜自宅に戻り太陽と共に早起きして
一時間の朝歩とストレッチ、体操、腹筋
今朝は、散歩の方3人
皆ノーマスクで「おはようございます」と声をかける

マスクのない散歩
人に会うと自然に挨拶する環境
人間としてあたりまえの景色

今日は休日
体を休めたいが仕事が山積みで
朝風呂に浸かり一日の無理のない工程を考える
年齢とともに、疲れが数日残る
身体の様子をうかがいながら
朝飯前に作業開始
部屋を片付け、薪ストーブの煙突掃除

去年はめんどくさくて煙突を入れ替えたが
今年は、掃除の仕方を考えた
煙突をばらして、たわしをシーソーのように流し入れながら
内部を洗浄する作戦
これが見事に成功してキレイになった
腰を動かしながらバランスを考え
手の届かない部分に向けてたわしを移動させる
傍から見たら、こいつは何をしとるのだ?と映る
けれど、これがなかなか下半身のいい運動になる
ものは考えものだ
「煙突つつもたせ」と名付けて
来年もこれで行くことにする
ストーブを掃除して煙突を設置
火を入れて煙をみる

頑張ったので
自分を褒め称えて朝ビールを呑む
店の海のポスター写真のカラーがあるので
壁に貼って粟島の写真を眺めながら
冬支度を一つ済ませてホッとする

夕方になると両面テープが剥がれ落ちていたので
娘に巻き取ってもらい、めんどくさいのでまた貼るのをやめた

木製スピーカーを壁面音響構造を習い設計して色々作ったが
今鳴らしているのは、小さいBOSEのBluetoothスピーカー
木製スピーカーよりも全然音は良くないが
もうこれで十分
音は遠くで聞こえていれば耳に良い

小屋にいる時は、ここ一ヶ月ずっと
野鳥の声より少し小さい音量に設定して
一日中流れているだけで気持ちがいい
今の所、他の音楽は必要ない
家具の音楽

坂本龍一が以前ラジオで語っていたのを思い出した

「音楽には力があると言う人もいるけれど
僕が思うに、音楽にはそんな偉そうな力は無い
何を偉そうに音楽家ごときがと思う

地球が滅び楽器がすべてなくなる
そしたら音楽も無くなる
僕は音楽家なので
僕がもしどこかの島で生きていたなら
石から音楽を作り始めるだろう」

必要に感じることほど
必要では無い事がある
そういうことを考えたりする