吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

食はくすいむん

一人で酒を飲むときには
横綱揚げと歌舞伎揚のどちらかがあれば
何も文句はない
両者とも好きで好きでたまらない
もう抱いて寝たいぐらいだ
昨日も一人呑みながら袋を開けては
もう一枚、これで最後ねもう一枚
もう一杯おくれ、もうひとつ、、
志ん生の落語でこんなのがあったな

歌舞伎揚というのは東方だけだそうで
西方では、ぼんち揚だそうだ
そういえば、西方に住んでおる頃は
ぼんち揚げをむしゃむしゃ喰っていた
どっちが美味いのか?
これは一発きっちり勝負するべきだと思う

東京生活も慣れてきて
今日から生活習慣を見直すべく
植物繊維中心の朝飯をきちんと作ることにした

そんなわけで、オートミールに初挑戦した
牛乳と塩コショウで煮て喰ってみたが
不味くはないが、どうも味がふわ〜と曖昧だし
すぐに飽きてくる

外国では毎日これを食っていると言うが
こういう曖昧な感じは納得できない
きっちりしてほしい派なので
オートミールは家に持ってかえることにした

なにかモヤモヤするので
パンを買いに行き
初のトースターで焼くことにした

初トースターは
なかなか迫力のある火加減だった
あっという間に焼けた

説明書を読まないので
強火で焼いてしまい焦げた

まぁ気にしないで男は
朝飯なんぞ雑に喰うのだ
胡瓜をのせてサラミをのせて大成功だ

家から採ってきた明日葉を炒めて
納豆と喰った
納豆は苦手だが身体の為だ
しかし、納豆は洋物に合わないな
久米仙さんの前掛けを洗って
今日もてきとうに頑張ろうと思う