吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

免疫力の家はありますか?

この道に来たらフ〜ッと小さく声が出て
山を見たらホッとする
気圧のせいか眠くなる
家に帰ってもなんだかんだと忙しく
家族のそれぞれとの対話を聞いただけで
まさかと思ったが
都会一人の生活との対比に驚いた

こういうことか
こういうことだな

一人に慣れてきている我が身
一人慣れは恐ろしい
価値観が狭まるし、良くないな

ロナから日本人は皆、家にこもりがちになっている
生物学者によると、人間の免疫力は
バクテリアとウイルスによって形成されているそうだ
それぞれの人の持つ、ウイルスやバクテリアの菌に
常日頃、空気感染して馴染んでいないと
それに勝とうとする自らのウイルスやバクテリアの
免疫力がどんどん低下するそうだ

そういう人間が強力なウイルス
ロナに出会うとどうなるか?
全く自らの抵抗力が出て来ず
すぐに感染するという

いくら体を鍛えても
常日頃、誰かと生活しておいたほうが
健康を維持できるということだろう
やっぱり、一人が楽は、苦を招くのかもしれない

それぞれのウイルスとバクテリアを
浴びるように浴びて
生ていこうと思っている
今日から十一月