吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

簡単便利な枠組み作り

金持ちの子供が百貨店で
父親に玩具を買ってもらえなくて
イヤダイヤダと喚き散らして
疲れてしもうてしゅんとなっている

BSのニュースで映し出される
トランプは、話さなくなり
そういう感じの表情になってきた

子供の頃には、嫌なやつだけど家が金持ちで
遊びに行くと最新の玩具を使わせてくれた
そういう子はいたもんだ

友達をモノで増やす
その子なりのやり方だったんだろう
別に気にしていなかったし
玩具を使わせてくれるんだからいいや
と、思っていたが
少し、可愛そうな気分もしていた
マスコミに総攻撃されているのを見ると
子供時代を思い出す

日本やアメリカの情報優先の風潮は
正しいことをしているのだから
いいのだと思っているのかもしれないが

情報をほんとうかしら?と
裏の裏まで見抜こうとする
思考が日本人には足りない気がする

最近の日本は
やたらと枠組みをしようとする風潮がある
どうぞこの枠組の中で
便利に簡単に合理的に楽しんでくださいと

なんとかGoToイートやらも
人に聞くと、店側には手数料も取られ
二ヶ月先にお金が戻ってくるという
個人商店はとてもじゃないけど
参加できるわけがない
カード払いも店側が手数料も取られて
翌月にカード会社から支払われたりする

現金を持たない枠組みを作ろうと
しているのだろうが
そんなことをしていたら
カード破産も増えるだろう
この国は、おかしなことばかりが
押し寄せてくる

一番注意すべき
気をつけなければいけない部分は
小さい小さい文字で書かれている

電話で聞こうとすると
電話はなかなか繋がらない仕組みで
たらい回しにされる
電話に出ると
「契約上そう書いておりましたが」
となる
そっちが
ちゃんと見てないからでしょ?
みたいな
皆、クタクタで疲れ果てて
もういいやとなるだろう

それが、今の時代
枠組みには気をつけようと思う