吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

秋空に見る

奈良県の桜の名所という
クロスワードがずっと解らない
ネットで検索するのは悔しい
おまけに
ソメイヨシノが作り出された地ではありません
の一言が腹たつ
クソッ!!

家に帰ると、空が秋色だった
娘とラーメンを食いに行く
ここのラーメンは税込みで450円

麺の量も少なめで煮干しの普通のラーメン
こういうのがいい
ラーメンなどというものは
小腹がすいたときに食するもの
千円も出して並んでまで
食う気は死ぬまで一切しないだろう

娘がテストで理科が全然駄目だったと
落ち込んでいたので
ラーメンでも食いに行くか?
と誘って話を聞いた

たいしたことじゃないじゃないか
成績上位に食い込んでいったら
それはそれは下から追い上げられて
ストレスで大変だぞ
ゆっくり行けばいい
人生は先が長いのだから
何も気にすることはない
屁でもこいて安心しろ
と、笑わせたら少し元気が出てきたようだった

今の中学生は大変だ
オレの時代では信じられないが
三クラスで不登校の子が10人近くいるらしい
この国は確実におかしくなってきている
子供の心を育てるような
生き方を大人の自分自身がしなさいと
それしかないと思うから
オレも頑張る