吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

Highway to the Sun

お客さんもこれから参ったなぁという感じでした
色んな人が
飲食店だけを悪にしようとしている国の姿勢が汚い
と言っている

まぁそうなんだけど
弱小飲食店の身としては
もう、どうしようもないなというのが本音で
昔から権力には敵わない
何気なく権力や情報を
信じ込んでしまう人がいるのが
どうしようもないなという本質

それでも、日々静かに来てくれるお客さんが
いるから、淡々と仕事をしようと
メンバーと話しております
うちは、なんとかしなきゃと
昼営業とかテイクアウトとか
そういうのはしないです
いろんなテクニックもありません
じたばたせずに
このまま
ただの居酒屋さん

おそらく明日
早じまいせよと権力者の通達があるでしょう
仕方がありません
何度も言いますが
薄いパッチンブラジャー風マスクに
効果はありませんし
飲食店が早じまいしても
人の動きは変わりません
感染数もさほど変わらないと思います

都合で田舎に戻りました
凍りつくように寒いので
湯樽をゴシゴシ洗い
温泉スタンドへ湯を汲みに行きました
うちの風呂だと満タンで150円です
天然温泉は湯冷めしませんね
今日で学校の冬休みは終わりだそうです
女子二人はこの4℃厳冬の中でも
スケボーでぎゃぎゃあ走り回っておりました
自然児のアホです

嗚呼、眩しい様な太陽が見たい
心がワクワクするような光がほしい
みんなそう思っているに違いない

わたしの好きな歌人
山崎方代の生誕の地が近くにあります
何度か墓標を見に行きました
東京から家族でここに移住した理由は
家族には言いませんでしたが
温泉と山崎方代の見た景色です
好きなんですよ
山崎方代の素朴で真直の歌が

「働かねば
生きねばならぬ運命を
ある夕ぐれどきに思うよ」
/山崎方代

また時短になりますが
いらしてくださいませ
理解のあるお客さんばかりです
ほんとだよ

死ぬまでに言ってみたいなぁ
I Was Born To Love You
君を愛するために生まれてきた
なんて
言えねぇなぁ〜
言えねぇ言えねぇ

そんなこと言ったら
頭おかしいと思われるな
あ〜
眩しい様な太陽が見たいね

Ray LaMontagne – I Was Born To Love You