吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

たまらん人

今朝の室内は5度だった
なかなか布団から出れずに
ぼ〜っと考え事をしていた
お茶を沸かさなきゃとか
珈琲を飲もうかとか
あ〜面倒くさいなぁ
布団から出たら戻れずだもな〜
人生はたいへんだなぁ
ここに絶世の美ロボットがいればなぁとか
そうだな名前はクリスティーヌ幸子だなとか
朝方から阿呆な頭で考える
何をしていいのか分からなくなり
ただただ呆けておるのだった

ARABIAというフィンランドの昔の珈琲カップ
でかくて重量感がある
このソーサーが気に入っている
本当は、コーヒーを美味しく飲むには
透けるような薄いカップが美味い
けれど、この重さがいい

家族が、高校サッカー決勝を声援しながら見ていた
見たら地元山梨学院で妻も頑張れ頑張れと応援していた
PKで勝ったようだった
妻はPKで外した子を見ながら泣いていた
いったい君はどっちを応援しておるのだ?
と、聞くと

PK失敗して号泣しているのを見てたら
この子のお母さんも泣いとるやろね
自分がその立場を考えたら
もう、たまらんようになってきて
可愛そうやねか〜と方言で号泣していた

いったいこの人はどの方角から
物事を見ているのか?
いつも不思議でしょうがない
ただ泣きたいだけじゃないのかな?
と思う

ド天然のうちの妻は物凄い
一日一回真顔天然ボケをやってくれる
今日のサッカーの画面を見たら
第99回高校サッカーとなっていて
山梨学院は88大会の優勝!と文字が出ていた
妻は驚いて、凄い!山梨凄い!と興奮していた

彼女は99大会のうち山梨学院が
88回勝利してると思っていて
凄いと興奮していた
無茶苦茶だ

天然ボケ慣れのオレは
もう言葉も出なかった
嘘だろ?
妻の真顔のド天然に呆れていると

いやぁ凄い凄い
山梨凄いとずっと感動していた

昨日は
ビートルズを車で聞きながら運転していた
オレは助手席で、ジョンの歌だなと聞いていた
妻はこれジョン・レノンが歌ってるの?
と聞くので、そうだよと答えた

あ〜イギリス行ってみたいなぁ〜というので
なんで行きたいんだと聞くと
街並みを見てみたいし
エービーロードで、歩きながら写真撮りたいねか!
エービーロードでと
二回言ってた

ABロード?

ほら、ビートルズのジャケットで
見たことあるやろ?知らんの?
と、言う

あのなぁ、それはアビィロードや、、
ABCマーケットみたいに
なっとるじゃないか
もうたのむわ、、
怒られるよビートルズファンに

たまらんなぁ、、
たまらん人