吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

10代のファンクラブに入会する

1980年代の若い頃
「Teenage Fanclub」というふざけた名前のバンドが
スコットランドのグラスゴーからデビューした
とにかく世界の音楽を聴き漁っていたので
その名前は知っていた
確か25歳の頃だったと記憶している

バンド名が
「Teenage Fanclub(10代のファンクラブ)」だぜ?
あの頃のイカれた自分が
そんなチャラけた名前のバンドを聞くわけがないし
その後一度も聞いたことはない

最近イギリスの「Benjamin Gilbbard」という
シンガーの「Bandwagonesque」という
アルバムを聞いた

聞いた瞬間に、あっ!ビートルズだと思った
今もビートルズの四人が活動していたら
絶対こんな音になっていると思った
とにかく音楽が素晴らしかったのだ

はまってしまったので
そのアルバムを調べていたら
そのアルバムは
まるごと一枚
カバーアルバムだった

それが
「Teenage Fanclub(10代のファンクラブ)」
のアルバムBandwagonesqueだった
びっくりしてそのアルバムを聞いたら
ほぼ同じサウンドだった
Teenage Fanclubが本物なんだけどびっくりした
彼らは、おっさんになり今でも活動しているらしい

いやはやおどろいた
こんないい曲だったとは
はよ言えよシリーズだった

人を名前や外見で判断してはいけませんね
ちなみに彼らのデビューアルバムは
カトリック教会を全否定する過激な内容だったらしい

では
Teenage Fanclubに影響されて
彼らのカバーアルバムを作った
Benjamin GilbbardのとBandwagonesqueから
あまりに美しいので2曲

Benjamin Gibbard – “December”

Benjamin Gibbard – “The Concept”