吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

商店と駅

中央線はどこの駅も同じ景色でつまらなくなった

ここ数日、青梅駅が気に入って調査している
街の景色が懐かしくていい
ノスタルジー昭和の感じがする
安くて広い部屋を見つけた
18歳から20回は引っ越しを経験しているので
もう、探し方もプロ並だ

東京生活
ごみごみとした街を離れ
ここに住むことに決める
慣れようとはしたけれど
人の多さに耐えられなくなった

探した物件
壁のクロスは、最近張り替えたという
オシャレな花柄模様だった
ここ数年
服でもなんでも無地以外は苦手
柄や文字も苦手

クロスをシンプルな白に張り替えたい
大家さんに聞いてみてほしいと
不動産屋の担当に頼んだ
クロス代は俺が払うからと言っておいた

大家さんは、無償で張り替えてくれた
早い対応に気持ちがいいので
大家さんによろしく伝えてほしいと言って
すぐにその場で契約した
担当は1月から働き出したという
一生懸命緊張しながら頑張っていた
ことし宅建を受けるんですと言うので
そうか、落ちたら必ず連絡くれよと言ったら
少し緊張がほぐれたようだった
落ちるたびに連絡しますねと
笑顔で笑っていた

駅に近くて
大きなスーパーが近くにないこと
スターバックスがないこと
コンビニが少ないこと
個人経営の定食屋、居酒屋、お肉屋さんと
八百屋さんと魚屋さん蕎麦屋、お豆腐屋さんがあること

魚屋さんは少し遠いが
見事に全て家から歩いていける距離にあった
お肉屋さんでコロッケを買った
110円もしたが、味は中学生の頃喰った
あのラードで揚げた味だった
素晴らしかったが110円は高い
昔は40円だった

駅の色がいい

明日は部屋の掃除に行く
掃除のプロのイトウに
休みなのに悪いけれど
手伝ってもらうことにした
うまい飯を喰わせるからとお願いしたのだ
どんよりとした2月の心持ちも
そろそろ消えてくれるだろうかな