吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

卯の花

青梅ブルー調査の日々
先日行った関忠さん、やきとんの店ですね
大阪ではホルモン屋ということになります
店の作りが大昔の庶民家屋
土間付きの平屋二部屋をそのまま店にしているのです
土間にはカウンター四席
目の前でお父さんがやきとんを
煙モウモウ焼いています

土間を上がると左手部屋には炬燵が2つ
右部屋には座卓が2席
土間のカウンターから全てが見えて
奥の台所には背中を向けた奥さんが
洗い物をしながら料理を作ります
びっくりしましたが
いい景色でした
人の家の土間(玄関)で呑んでいる感じでした

今日は5キロ先のスーパーへ行き
食材も気に入ったので
ポイントカードを作りました
こういうポイントカードは鬱陶しいので
作らないのですが、カードの名前が
ハッピー・カードと聞いた瞬間に
即作りましたよ

夕刻、近所の定食屋
登嶋屋さんへ行きました
この店は、お年寄ばかりが来ます
若手は来ません
静かで落ち着いていて好きなんです
麦酒を飲みながら豚カツを喰いました
じつに美味しかったです

先客のおばあさんが二人
熱燗を呑んでいて
テレビでは大坂なおみが優勝の図
彼女の背中の筋肉は凄い

清潔感のある
品のあるおばあさん二人
熱燗飲みながら格好よろしい

ふたりはテニスのルールに詳しい様で
彼女のバックハンドが凄い凄い
若さは良いねぇ〜
としみじみと言ってました

大坂なおみのお父さんの出身地を
キューバの上のあそこあそこと
必死で思い出そうにも
出てきませんでした
洒落たおばあさんです

わたくし
スマホで検索しましたら
南米のハイチ出身でした

良い雰囲気なので
気さくに教えてあげようと
思いましたが

テニスに興味はありませんし
自分の記憶や知識ではないので
やめておきました
検索を見て意見するのは
品が無いですね

品には品を
ということかなぁと思い
店を出ました
若い頃から
グダグダと終わりなき酒で飲む日々でしたが
少しは、変わってきたかなぁ
と自分を見ています

家で澤乃井の純米大辛口を
呑みながら
ハッピーカードの店の
卯の花つまみに反省会です
水のチェイサーよろしくね