吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

朝の景色Ⅱ

昨日は日帰りで東京から帰宅
疲れ果てて、晩飯も喰えずに酒を飲んで寝る
酒は呑むんかい!のツッコミひとつ

昨日の臨時ニュースによると
緊急事態宣言が月末まで続くそうだ
わたくし、本音は
もうどうでも良くなってきた
慣れてきてたわけではなく
もうどうでもいい
そう思うのだから仕方がない

店も休みで売上もゼロ
リスクだらけの気分を変えて
店の椅子を変えるぞと二脚試しに注文した
イトウが組み立てるも
ネジ込みネジ込みで頑張りましたが
ネジが一箇所2脚とも合わないと言う

よく見るとネジを入れる補強パイプの
溶接が出ていたのでネジが入るわけがない
ネジ込みネジ込み無理に入れても
イトウこれは合わさらんぞ
アホかおまえは?と言いながら
すぐにメーカーに電話した

担当者は、クレームだと思っているようで
クレーム対応に慣れているのだろう
何度もすいませんすいませんと謝られる
なんか、この日本の顔の見えない
受注システムに腹が立ってきて
在庫はあと何個あるのか?と聞いたら
ずいぶんあるようなのでまとめて注文した

中国製の大量生産だから
全部の商品に駄目なパイプは入っているだろうから
補強パイプのちゃんとしたやつを
全部に一本ずつつけてねと、頼んだ
たぶんうまく伝わっていないだろう

今朝は、朝早く自分で朝飯を作った
ニュースを見ていたら
JR線のコロナ対策で人が混み合わないように
通勤時の朝の便を減らしてみたという
すると、ものすごい通勤ラッシュの構内の映像だった
あまりに通勤ラッシュが凄いので
平常時に戻したという
爆笑してしまった
もう、電車のドアが空いた途端に
人が全員真顔、ネジ込みネジ込みで
えらいことになっていた
あんな景色を見たら気持ち悪くてオレなら
電話して今日は無理行けないと休む
なんて真面目な国民なんだろうと感心した

今日は
パイプのネジと電車のネジ込みが
文面的にややこしくなってしまった
かかってるからいいか
まぁどーでもいいや