吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ぜんぶつくる人になろう

毎年人間ドックで通う総合病院、初の眼科へ行く
ずいぶん待たされたが仕方がない
医者が言うには、緊急ではないけれど
これから年令を重ねるごとに両目は
少しずつ白内障が強くなりますよ
と言われた
待つのは嫌いなので
もう両眼とも手術して下さいと
歯を抜くような感じであっさりとお願いする
皆、白内障の手術待ちで
秋過ぎにしか空いていなかったが
きっちりお願いして入院部屋も予約した
近代医療で失敗する確率は低いだろうけれども
もしも見えなくなったら、まぁしょうがない
盲導犬のお世話にならなきゃいけないな

家に居ないと犬は可愛そうだから
歳をとって、旅に出かけなくなったら
番犬を飼おうと思っている
犬と二人で暮らすのだ

盲導犬の調査もしておかなくてはならない
人生は何が起こるかわからない
世界の貧困地帯では先進医療ができない
白内障になったら失明する
インドで、そういう人をたくさん見た
オレが幸せに愉快に生きているのは
運がいいだけだな

今日も家内制手工業
ロナでややこしい世の中になったので
新しいロナ対応メニュー作り
そろそろ身体も鈍くなってきたので
死ぬまで店ができるような
シンプルなメニュー作りに奮闘している
よくもまぁ25年も店作りから
仕入れから何から農作業まで
こんな地道な家内制手工業で
店を続けてこれたもんだと思う
誰も褒めてくれないので
たまには自分を褒めたほうがいい

畑の野菜がいい感じに育ってきた
旨そうなサラダが喰えそうだ
あ〜腹減った
今日はコラという楽器のアフリカ音楽を
一日中かけていた

好きなんだよなぁ
こ〜いういい加減な景色に見えるけど
暖かく優しく
きちんとしている人の景色

Duna Ma Yelema / Boubacar Traoré & Ali Farka Touré