吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

カラスの大笑い

約半月ぶりの営業
開店してから初めて酒類を出さない営業となる
まさか居酒屋がこんなことになるとは思わなかった
生活に色んな負の影響で困っている人達の報道を見ると
自分たちだけの安易な発言はできないし
逆に前向き安易に
なんとかなるさとも言えない
何処かの誰かのようにしどろもどろになるが
笑いだけは忘れたくないと思う

久しぶりの電車通勤
いつものがらがら車両で出発
お客さんは来てくれたが
せっかく来てくれたのに
酒を出せないのが申し訳なく感じた
皆、ストレスが溜まっている
お客さんと話したが
家でツマミを買って呑むとゴミが出る
以前より増えていく

どんどん増えるゴミを捨てるのもしんどい
地球温暖化と言いながら
ゴミは倍に増えていく
小さな部屋に缶も増えていく
気持ちがよく分かる
自分も仕事帰りで電車を降りても
コンビニしか開いていないし
もう勘弁してくれと思う

飲食店が開いていないので
ゴミが出ない
ゴミを狙っているカラスが
最近は住宅街に増えているという
皆、家で過ごしているから
ゴミが増え続けて
住宅街のカラスは増え続けるだろう
えらいこっちゃである

イスラエルとパレスチナが全面戦争に陥りそうだ
空爆で子供から大人まで沢山の国民が連日亡くなっている
このロナのさなかに世界各地で紛争が起こっている

スペインの何千人の国民デモは過激さを増してきているし
コロンビアでもデモの市民が軍に抹殺されている
アメリカはイスラエルを応援しているし
中山防衛副大臣ちゅうのは
心はイスラエルと共に
とツイートしてしまった

両国は大昔から宗教的複雑な関係だ
他国から来た日本の赤軍派が
土地を奪われたパレスチナの為に
命を捨てて闘った姿を
パレスチナ人で知らない人はいない
パレスチナ人にとっては
特殊な日本人の勇敢な姿が
英雄に映っているが
世界中で正当化しようとも
過激な暴力は絶対ダメだ
人道に反している

だけれども
そういうややこしい歴史が
世界のいろいろな国であるということは
我々日本人は知っておくべきで
そういう防衛大臣の安易な情報に
日本人は同調するものではないと思う
人間の全ての行動の
正義にも悪にも裏があるし
選挙に行かない日本人も
今のこの国の姿を映し出している

マイナス思考で生きていると
笑わせること
笑うことほど
ピュアなことはない
ノンアルコールビールでも
オレは酔えると思いながら
今日も頑張れ