吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

変えるな求めるな

仕入れ以外は車に乗らず
なるべく歩くようにしている
昼寝のあとに始発電車最後尾に乗り込み
一時間ほどかけて店へ行く
電車の中ではiPodで放送室を聞く
Vol.391までの全タイトルを入れている
電車の中で必死で笑いをこらえるのがいい
店につく頃には一話が終わる
ようやくVol.228まで来た
店へ着くとそれをネタにイトウを笑わせる
いつもおなじだ

今日は気になっていた800m先の
老舗のようなラーメン屋へ歩いて行く
炒飯と野菜炒めを頼んだが
焦げた味の野菜炒めは初めての体験
あ〜っと溜息をつく
店のテレビではワイドショーの垂れ流し
ジェンダー問題、夫婦別姓の話、オリンピック
どうでもいい話ばかり
自分の氏名なんぞ
生まれて自分で決めたことでもないし
氏名は読めれば何でもよろしい
日本の情報はくだらない
話題にする日本人も幼稚
話題豊富な、おむつ頭の日本人の姿

青梅の標高は199m東小金井は66m山梨は500m
標高差のせいか青梅は涼しい
空気の匂いも山梨に近い
部屋の風が吹き抜けるので
都会の匂いやストレスは感じない

少しずつお客さんが戻ってきた
この店には、酒を呑んで絶叫して騒ぐ人はいない
色んなことを理解している人が多い
表情を見ればわかる
そういうお客さんが
落ち着いて呑めるように
焦らず頑張っていこうと思う

またカレンダーの祝日が変わっている
うっとうしい
何も触るな
何も変えるなと言いたいし
変えた輩をきっちりと見つけてきて欲しい
腹が立つので元に戻せと
しつこく説教してきて欲しい
民主主義は欲しいだらけだよ