吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

大谷くんも打ちまくるの?

本格的な梅雨になってきた
この時期は毎年洗濯物半乾きに悩まされる
わたくしは、自宅でも東京でも
壁と壁の間に紐を張り
真ん中に廻る洗濯干しを下げて
両側に廻るハンガーを並べ
扇風機の風で目が回る様に
ビュンビュンと全体を回転させる
そうすれば夕刻頃には乾く
半乾きとの戦いだ

この風の道筋を読む間隔を
気にしない人がいる
我が家の女子部はぜんぜん気にしない
奴らはいつも部屋干しの半乾きだ
自分にはありえないので
キッチリと扇風機を使う
着た瞬間イライラッとするあの感じ
あれは一日の気分をじつに凹ませる
何度も洗濯しないでいいように
何回も干し状況を見に行ってしまう
戦いの梅雨なのだ

ワクチン接種の案内が来たが
オレは完全に今の政党を信用していない
ワクチンワクチンと
都議選の宣伝カーもうるさいが
高齢者にワクチンをたっぷり打たせておけば
高齢者の支持率が上がり
選挙に有利になる勘定だ
若い人はどうでもいいのだ
どうせ選挙には行かないだろうからと
思っているに違いない

日本人のアンケートは
良い満足、良くない不満、どちらとも言えない
と、見かけるが
キッチリハッキリ派の自分としては
物事には完璧はないのだから
民主主義の世界では
とりあえずどっちか選んどけよと思う
徹底的な意見もなく
とりあえず、どちらとも言えない
なんぞありえない

まぁこっちのほうがマシだなで選べばいい
それが嫌なら
どうでもいいと書いておけばいい

若手中心の国にしないと若者の人生に覇気が出ない
日本はあきらめの国になってきている
何億単位の政党助成金と企業献金を廃止にして
投票行ったら現金で小遣いくれて
行かなかったら住民税が倍になるという
法案を可決すればいい
若手もみんな慌てて選挙に行くだろう

オレの予想では、日本の来月後半には
新規のインドなんちゃらウィルスが相当増える気がする
ワールドニュースを見ていると
すでにイギリスでは2回打っても
新規のウィルスには効き目が出ない
もう一万人越えの感染者が出てきている

以前インフルエンザの注射を打ったときは
物凄い体の怠さが続いた
要は身体の免疫力が減るということだから
打てば打つほど自分の持つ身体は弱くなるわけだ
気をつけないと歳を重ねるごとに
薬漬けになるかもしれない
打つか打たぬは、自分で考えればいい

淀川アジールという映画が面白そうだ
面白い自分の人生をどう生きるか?
ということを
日本人は真剣に考えたほうがいい
枠組みの中で考えないことだろう