吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

渇かしてあげて

起きて窓を開けると霧の街の中で
宙に浮いている感じだった
今日も洗濯物ぐるぐる回し扇風機乾燥だ
畳の部屋の除湿機のスイッチを入れる
夜に帰るとずいぶんと水が溜まっている

湿度に弱い
全身の古傷が素直に反応する
頭が湿度に反応して締め付けられるし
右膝も痛みだし足も組めない
怪我だらけのスポーツ選手は
古傷が季節によって痛みだし
えらいことだろうな

この時期は、食欲も出ないので
夜はちくわに採れた胡瓜を突っ込んで喰うくらいだ
昨日は卯の花と焼酎で十分だった
いつでも男はめんどくさい
ダメおやじになるので
朝はきちんと喰うようにしている
凍らせたバナナ、レモンとヨーグルトと牛乳を
小さなミキサーにぶち込んで
ぐお〜っと回してスムージー

これを毎日飲んでいる
ミキサーは刃の部分を洗うのが
じつにめんどくさいので
作り終えたらざっざっと水で流し洗剤を入れて
ミキサーで回すときれいに汚れが落ちる
これは楽ちんだ

今日はパンを焦がしたな
まぁいい
オレの人生は焦げすぎた
東京へ来るときは家の野菜を持ってくる
無農薬の野菜は二週間は腐らない
家の野菜は我ながら美味しい
明日帰ったらまた畑仕事だな
雨が降ったら寝ていよう
やりたいことはやり尽くした
欲しいものは5兆円くらいだ
自然の尊い命に感謝する心持ちで
日々生きること
いつも自分に言い聞かせている

東京都知事の小池ちゃんが体調を崩しているようだ
政党云々はどうでもいいけれども
麻生と舛添が、都知事がこの大変な時期に
休むとはありえない、云々厭味ったらしく言っていた
自分の利益しか考えていない輩は
男じゃないなと思う

自分は基本的に男尊女卑だし
ジェンダー云々を認めろとか
好きにすればいいし、どっちでもいい
優しさの本質とはそういうものではない

責任のある仕事だろうがなんだろうが
女性に対して男が
いちいちそういう事を
言うものではない
女と男は体の組織も考え方も違うのだ
何でもかんでも平等平等と
喧々言うものではない

小池ちゃんは
たっぷりと睡眠をとって
体が楽になったなら
美人さんの笑顔で
戻って来て抜群の仕事をすればいい

女性は女性らしく
男は男らしく
ややこしい人はややこしく
生きていけばいい
ダメおやじはかわいそすぎる