吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

欲望の国のセグロセキレイ

東京都議選の投票率が30%を切るそうだ
強大な首都圏でこの姿
海の近くでは土石流が溢れ出した
土地を開発してどんどん高台に住居を建設して
溢れるような密集市街地を作り出す
すべてがやりすぎだこの国は
日本人は眼の前の色んな欲求を止めないと
とんでもない国になってしまうだろうな

悲惨な景色が溢れ出しているこの状況でも
オリンピックをやるそうだ
わたしには、ボランティア参加する人たちの
意味がさっぱりわからないし
聖火という火の棒を持って
満面の笑顔で手を降る人達の姿も
さっぱり理解できない

昨日はバイトの運動部の大学生に話を聞いた
彼は、オリンピックに全く興味がないと言っていた
遠い世界の様で観る気もしない

やりすぎの資本主義は壊れるだろう
空想の中で美しいオレ国を作って
社会民主主義の中で
静かに暮らしたい気分だ

人間は、ナンデモカンデモ満腹にしていると
少しずつ病が襲ってくるのだから
何事も腹八分にしておいたほうが良い
おかしな景色は下に見て
振り向かないで生きていけばいい

田舎に戻り
アイスコーヒーを仕込む
明日は雨が止んだら草茫々の草刈りだ
大雨で大きな実のつきだしたトマト苗が倒れてしまった

野球ゲームをしていた汗臭い六年の娘と少し遊ぶ
昨日は、全校生徒の前でピアノを弾いたそうだ
緊張したけど上手く弾けたと言っていた
そうかそうか良かったじゃないか
ドキドキすることは良いことだよ
早くシャワーを浴びてこいと言うと
全然臭くないという

オマエはアホか?と笑いながら
呆れて酒を呑み呆ける
なんとなくカレーが喰いたい