吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

真夏ボケその二

家の近くの勝沼が40℃全国一位だ
非常に暑いけれども
土や草や木が周りにあるからまだいい
思うに体感温度は東京のほうが暑い
いやまじで

あの東京のアスファルト
コンクリートの上の体感温度は
勝沼どころじゃないんだよ
土の上に鎧をかぶせたようなアスファルトだらけの道
土が息をできないということがどういうことか?
暑さの逃げ場がないから
体感温度が凄すぎる
いやいやたまらない

昨日は電車に乗り込んで
息ができなくて、たまらずマスクを外した
始発なので誰もいないので
人が来るまでマスクを外す

1つ目の駅では乗車無し
は〜ふ〜は〜ふ〜息をする
2つ目の駅でも乗車無し
ほ〜ふ〜は〜ふ〜息をする
3つ目の駅で一人乗ってきたので
クソッとマスクする
ノーマスク・ツーステイションだった

アルバイトの韓国人の学生が
良いマスクをしていたので
それ良いぞと教えてもらって購入した
韓国製の使い捨て不織布4層マスク
唇がマスクにつかない99.8%の感染防御マスク
なかなか素晴らしい

8時前には店で泡盛を呑み始めて
遅い時間に電車に乗った
立川で初めて東京アドベンチャーラインという
青梅行きの電車に乗る

まさにアドベンチャーライン
青梅駅に着くまでずっと乗車客がいなかった
こりゃ〜楽だと
足を伸ばして座席を独占した
ほろ酔いでイレブン
餃子を買って
家でひとり呑み
缶ビール一本で敗退
シャワーも浴びずに眠りボケ
エアコンを消して眠る