吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

Country of human regeneration

例年よりも
梅雨が短めにしてくれたかと思った瞬間
物凄い猛暑がやってきて
もう暑さの限界ですと思った瞬間
また、梅雨がやってきた
雨はまだまだ続くからなと
自然の神様がおっしゃる
色んな場所で自然災害が起きて
日本人は腰を抜かしている

皆はどう感じているのだろう?
ガースーを替えれば?変わるのだろうか?
オレは何も変わらないと思う

GSを捨てて電気自動車に全部変えて
太陽光発電に飛びついて
何かが変わるのだろうか
オレは何も変わらないと思う
金儲け経済を壊すこと
新しいモノ、新車を作らないこと
修理最先端の国に変えること

次から次へ新しいものを作り続けて
もうやりすぎだ
たぶん、自然の神様が
もういいかげんにしろと
人間社会に牙を向けている

あんたひとりが変わらなくては
世界は変わらないんだ

降り止まぬ雨の上で
神様が言っているはずだな

人間は
何度でもやり直しがきく再生の生き物らしい
光を求めて生きて、最後に死ぬ
皆、所詮中古品というわけだ
気楽に行こう