吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

虹色のバケツに

知らないうちに山梨もお店は八時閉店になっている
大都会じゃないのにこの感じ
家族で廻る寿司屋にも行けなくなった
子どもたちは夏休みだよ
禁止禁止で可愛そうだな
日本人は、政治も風習もどんなことにも
人の発言することには
全てに裏があるということを
もう少し疑ってかかったほうが良いと思う
何でもかんでも従いすぎだ

ささっと、タリバーンに中国が近づいてきた
中国の狙いはアジア全域
アメリカは韓国を捨てて
次は日本に莫大な護衛金の吊り上げ
毎年何兆円の駆け引きをしてくるだろう
どんどんどんどん金を刷り
経済格差がどんどん広がる日本
どうやってこの国で
明日を愉快に生きていくか?
第三者の目で
世界から見た己の今日と明日
見つめ直すことだろう
ミツバチに刺された場所が
ようやく少し腫れてきた
毒には毒だな医者へいこう
自分の泥のような川を
圧倒的に美しく変えるのだ
我が家の地獄の蚊帳野営場
今日は端材でテーブルを作った
天使が舞い降りた

野営は片付けと洗い物が面倒くさい
ささっとその場で洗える様に
洗い場を作ることにした
これはいいこれはいいとうるさい娘が大喜び
シャワー風にホースを繋げたら
さっそく娘が嬉しそうに皿を洗っていた
開放感があっていい
こりゃ焼き鳥でもなんでもできるぞ
店にしてビアガーデンで金儲けだなと笑う

皆が去ってしみじみと一人
エジソン電球眺めながら酔いしれる
眠くなるまで酒を呑めばいい
理想、空想、矛盾、現実
海を越えること、山を越えること
心に虹を描きながら
人の為に生きること
去ること、逃げまくること

あぁ〜考えはいつも空の上
バカな男に生まれてきてよかった
まぁオマエなんぞは、こんな程度だと
自分を慰めるのもいい