吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

アラバマから無償の愛

子どもたちは今日で夏休みが終わる
去年の夏からささ〜っと宿題が増え続けていると嘆いていた
中学生になるとやることが多すぎて大変だと
残念な夏休みだ
来年は、東電も国も福島原発の水を海岸から
一キロ先の海に垂れ流そうとしているそうだ
これまたささ〜っとやろうとしている
この国は、わからぬ様にささ〜っとだ
漁業関係者は大変
全てが上手く行くという事はありえない
何処かで誰かが喜べば、何処かで誰かは泣いている

東京湾に全部流せばいいという意見は出ないし
東京湾を全部埋め立てて
日本中の米軍基地を東京湾に移転すればいい
という意見は一切でない
誰かの犠牲の上に経済が成り立っている
部屋の世界地図をいつも眺めている
日本は小さい島だ
こんな小さな島で
時々刻々とロックイベントがどうだとか
ロナンピックに児童を呼ぶのが問題だとか
毎日いろんな事が出てくるねぇ

何事も、全く興味が無い人がいれば
そこに興味がある人もいる
自分は興味がないので
そんな場所には死んでも行かないし
どっちでもいいんじゃない?と、思う
個人で考えて自己責任でやればいい

中学生の娘が2日続けて宿題のポスターを描いていた
黄色が無くなったので文房具屋に買いに行った
宿題とは言え、何の知識にもならない
なんで?こんな消防対策宣伝のようなことを
しているのだろう?と彼女が言う

そうだよな
自分の為になる勉学ではないよな?
宣伝ポスターだな
絵の具台も紙代も2日分の労力を給料にしてみれば
子供とはいえ金を請求するべきだよな
校長に言ってみればどういう顔をするかね?
たぶん過激な親だと思われるだろうねと笑う

ほんと、日本の教育は
わからぬように考えさせないようにと
同調意識の植え付けから始まっているんだよ
世界への自立志向の考え方じゃないんだな
危険だね、、

勉強は学校で
夏休みは遊ぶ夏休みだ!と二人同感だった
完成したポスターを見て言った
燃えるガスの下にも燃える油も燃える鍋も
全部下に企業名を入れておけ
企業の宣伝になるじゃないか?と言っておいた

夏休みの最後は三人で
大好きな関西風きざみうどんを作って喰った
出汁から調理作業をすべて教えたので
もう作れると喜んでいた
食事は会話しながら笑いながら食べると美味しい
与えることよりも
自分で考え作り人が喜ぶ
これも大切な教育だと思っている

夜はコルトレーンを聞きながら呑んだ
アルバム”至上の愛”のコルトレーンだ
愛は無償であり、優しさも無償だなと
しみじみと酒を呑む
目の前で柿の実が落ちる