吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

シェアするならコンセント

in Omeblue
一週間ぶりの青梅
この川で今年の夏は娘とカヤックで爆走する予定だった
ロナでこれなかった
青梅の花火大会も中止だし
来年は来れるかな
とほほのほ、、涙

きゅうりのぬか漬けを喰いたくなって
ぬかを買ってきて昨日の夜に漬けた
美味そうに仕上がった

昨日の夜は久しぶりに近所の婆さんの食堂へ行った
青梅でここだけは八時まで酒が飲める
いつも麦酒にニラ玉
毎回ニラ玉が焦げている
もすこし火加減緩めてほわほわっとできんかねと
言おうかと思うけれど
婆さんが頑張っているので
ずっとこれでいい
隣に美人のお姉ちゃんが呑んでいて
話しかけてきたので少し話をした
愛媛の子で
青梅に住んでバイオリンを教えているそうだ
楽しかった
いつかまた逢いましょうと
ほろ酔いで家に帰りまたひとり呑み
一人で呑むよりも
居酒屋で人の声を
ぼんやりと聞きながら呑むのが
健康的だなと思う

家で呑んで録り溜めた報道番組を見ていると
最近の日本人はやたらにカタカナ英語が出る
あれにはいつもイラッとくる
外国英語は臨機応変にその場の空気で単語を使い分ける
こいつは意味をわかっているのか?
全部英語で話せよと思う
とてもじゃないが恥ずかしくて使えない
例えば
コスパ、コンセンサス、アジェンダ
ポチる、エビデンス、シェア、コンセンサス
スペック、ユーザー、カミングアウト、チャレンジング
あっコンセンサス2回言ってるな
まぁ聞いただけでイライラっとくるね
スマホはまぁ許せるけど
こういう言葉を馬鹿は多用するそうだ
昨日の番組では政治家が何度も
ピークアウトとトリアージを使っていた
こいついちいち洒落臭いやつだなぁと見ていた

きちんとした日本語を話しなさい
マホウビンとかシャンプーとかね
さぁ本場の英語の練習をしましょう
いやぁ〜オレには無理だな