吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

All The Way

昨日は、ボケもなく普通に仕事した
お客さんも普段と変わらぬ呑み方で
アルバイトの若手も皆元気そうで安心する
途中で、労働は皆に任せて近くの中華屋へ呑みに行く
辛く酸味の効いたスーラースープをいつも注文する
呑みながら汁をすするのだ
途中、昔の後輩が来て共に呑む
ロナも落ち着き、酒類解禁
得意先との年末呑み会が例の如く始まって
飲み過ぎで胃がおかしくなりそうですと
この時代に珍しい社風の会社員だなと感心する

家はどうだと尋ねると
夫婦関係は完全なる仮面夫婦で
全く会話も顔合わせも無く
泥沼状態がずっと続いているという
聞いていてあまりの崩壊の凄さに
爆笑してしまった
日本の家族地盤は崩壊していると
社会学者が言っていたが
思うに
家族人間社会学の基礎を
小学生から大学生まで必修科目で学ばせるべきだと思う
少し呑みすぎたと思いながら
店に戻り、バイト学生の韓国人と呑む
とても素直できちんと話をする若者で
オレと呑むのを楽しみにしてくれている
いつも軍隊の話から恋愛話
韓国の家族の話なんかをしてくれる
徴兵制は18歳から一年半近くある
この徴兵制の中で
組織に忠実に、自分の事よりも仲間を助け
国や人の役に立つかを徹底的に学ぶ
韓国人は、老人に敬意を払い家族を大切にする
沖縄にもそういう景色があるが
全てはそういう空気感の中から
生まれてくるのだろう

彼が言うのは
日本の学生は、自分のことしか考えていない
見ていて腹が立つ時があるですよと言う
軍隊には賛成できないが
日本にも徴兵制の様な機関はあった方がいい
おまえも行けと言われたら?
この年齢でも必要とされるなら
若手を励ましに行きますよと言うだろう
家族から離れ、自立を学び
人に対する無償の愛の深さを学ぶ場所
そういう考える時間と場所は必要だ

この国は、結婚しない人たちが増えて
生活にも余力が無く
一人で暮らすのが精一杯の人が増えている
どうにかしないと
えらい国に落ち込んでしまう気がする
人間それぞれ
厄介な問題を抱え込んでいる人も
ややこしい夫婦も
冷めきった人たちも
小さな愛を信じて生きてほしいと思うのだ
人生の道はAll The Wayだ
お〜なかなか愛のあるええ話であるな