吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

揺れながら寝る男

北と南のブツ運びで身体が悲鳴をあげている
ようやくブツを運び込み
いったいこのブツを何処にしまうのか
想像しただけで地獄が待っている
今日で電線を撤去されるので
もう灯りのつかない店になって
滑り落ちるように解体の景色が始まるだろう
ヘルタースケルターが鳴っている

南は土間打ちが始まる
入り口ドア建具がもう出来ているようだ
市販のノブは使いたくない
入り口は大事
何事も初めて触れる場所には
気合と魂
人を寄せ付ける魅力
人を近寄らせない魅力
共に大切で
入店したら、あ〜だこうだと言わず
説明を求めず、考えなさいよ
この店を楽しむ覚悟をしなさいよ
と、いうのがドアノブの役目
ドアノブに触れたら闇への旅が始まるわけだ
ヘルタースケルター

んな、大袈裟な、、、
ではあるが、そんなもんである
ドアノブと階段の手摺り
1996年秋
それ用の流木を探しに、富士川を辿り
河口で流木を拾って三菱デリカにぶち込んで
店へ運び、大工に取り付けてもらった
自分の気合を注入したわけだが
ドアノブも階段手摺りも
沢山の人に触られてピカピカに輝いた
いい景色になった

また富士川の河口へ行かなきゃならない
自分との約束だな、、
今日久しぶりに田舎に戻れる
日程を調整しよう
ドアノブには魂を注入しないと
良い客が来ない
これは、ほんとなのだ、、
良い客だけが来て欲しい

毎日、家に帰りシャワーを浴びて
リクライニングチェアーで焼酎を呑む
焼酎を一口呑んで
パンツにシャツで、そのまま眠ってしまう
揺られながら気持ちがいいのか
馬鹿面で深夜一時に目が覚める
いかんいかんとパジャマに着替えてまた寝る
それでも、体は疲れているのに
早朝5時にキッチリと目が覚めてしまう
最近、ずっとこうだ、、
どこでも気にせずに
畳一畳
ぐっすり七時間、眠れる男になりたい