吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

日々、制作詰め

今回の店作りのテーマに
作れるならば、市販のモノは買わない
鬱陶しいプラチックをなるべく使わない
お客様より前提に
我らが働きやすい環境にする
売上が上がろうが
持ち帰りや、スマホ決済など
自分たちが不要なことはやらない
無駄をなくす
これを気にかけて作業をしている

今日は、伝票板を製作
授業員に木が刺さらないように
サンダーをきちんとかけた
古い黒板の材料ですべてを作った
エコリズムである
2階にお客さんが上がるときに手渡す
卓番札は、肌触りが気持ちが良いように
栗の木でこしらえた

チョークがあれば板に絵もかける
クリップで紙を挟んでオーダーをとる
ずっとこのやり方
伝票引っ掛けたときに景色が欲しいので
地獄のヒーローシリーズをこしらえた
オレの小さい頃からのヒーローを
ふわっさ〜っと思い出して
シールに印刷しまくった
石牟礼道子さんも欲しかったけれども
石牟礼さんの若い頃の写真が無かった
たぶん撮影されるのが
好きじゃなかったのだろうな
タイガーマスクの伊達直人を観た瞬間
ちびっこハウスを思い出して
あぶないあぶない号泣しそうに
なってしまった

前の店飾りも作った
まぁ、お釣りがくるくらいアホだな