吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

時事と自恃

快晴の中、仕事場東京へ向かう
あ〜、ずっと心安らぐ山を見ていたい
軽トラジョニーのハンドルしがみつき
高速移動はあまりにしんどく疲れるので
渋滞狭狭都会用としてアキシマーノへ置いてきた
さすが馬力のJeep
スイスイ〜っと高速道路も気持ちよかです

東京についたら曇り空
新聞を読みこみ
ストレスの時事にふける

何処の広告も、アプリ云々
ポイント還元だのうっとうしい
なんでもかんでもポイントポイントと
あっちもこっちもポイントを確認して
少しでもお得にと考える様なのだろうが
コスパ?ちゅうのかな?
バカだね、そういういちいちチェック
ほんと見ていて情けないよ
貴様の醜い人生のポイントを
もっと磨けっちゅうことだな

ロナの第七波だそうだ
ワクチンは4回目接種ペースアップだと
情報で煽るね
サル痘ちゅうのもやってきてるそうだ
次はイヌ痘でその次はキジ痘で
桃太郎だな
中国産日本製の馬小便アルコールで
丁寧に手を擦りまくることですな
どんどん日本人を情報で煽ればいい
皆、組織に従うから

困ったもんだ
賢い人は
話もせず、状況に怒りもせず
群れず、物言わず
流れに静かに逆らって
生きていれば良しとしよう
新しいものは大切もされず
古くしかならないこの国で

夏だと言うのにね、
都会は、蒸し蒸しの梅雨が続いている
世界はロシアとアメリカ
戦争が天然資源の紛争模様
ミャンマーでは
まともな民主派四人に死刑が執行されたと?
世界の権力が狂い続けている

そりゃ、自然界も人間に怒っている様だ
そして、桜島が噴火のレベル5
みんな避難だな
たまらん世の中だよ
ほんと

ここ数年、愉快でいい話が少ない
子育て世代にはわかるだろうが
子ども達の給食代金二人で月額14,000円
子育てに優しくない国だよ
そりゃ、みんな子供産まなくなるよ
今の韓国みたいになっちゃうよ

日本は、税金たっぷりと搾取してんだから
子ども達の昼飯代くらい奢れよと思う
オレの町では市長が頑張ってくれている
今月から、二人合わせて6,200円にしてくれた
ほぼ、半額だよ、具体的な政策だ
嬉しいねぇ、家計が助かるよ
ほんと、都会の子育て諸君が
み〜んな田舎に移住すれば共に良いと思う
給食のお替りは二杯までとします!
え〜っショック〜なんてね、、
おれは五杯はいけるのにな?
まいったな〜なんて
喰い過ぎだぞ、おまえはっ!
廊下に立っとれ!

時事を思いながら
カインズで朝の珈琲
ここ安くて落ち着く
今日のは、少し味が落ちた
人混みのホームセンターに犬連れてくるかね?
不思議な国だよな