吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

フェッチメンタークルイマニスト

東京からどっしゃ降りの中央道
笹子トンネルを抜けた勝沼
な〜んもなかった様な
涼し〜い雲り空
見事なダイナミクスである
観光客がわんさかと
葡萄ワイナリーに葡萄を買いに来ている
東京のスーパーでも売ってるよ

26年前に作っていたショップカードを
店が移転したので、また作ることにした
客が持って帰れる名刺代わりのショップカード

小学校からのデザイナーに店の写真をぶん投げる
表は店の写真、裏は店の連絡先
昔からカードは良い宣伝になる
ネットで見るわけではなく
手で触り、見て、家に持ち帰るからだ

店用の糞インスタグラムやら糞フェィスブックは無いけれども
テイクアウトはしていない
親父が、肺がんで死んで煙草は嫌いなので全席禁煙で
外に灰皿は無し
何処で吸えばいいのだ?と、問われても
知らんがな自分で考えろと言う
カードは使えない
スマホ決済は使えない
Wi-Fiは使えない
等々、時代に沿いまくりの店だけれども

お客曰く、
今どき
センスの良い中立思考の頭の良い客の立場や
その日の気分に寄り添った
なんと便利な店だと絶賛された
とても嬉しい

アルバイトの従業員を募集している
国籍、年齢は問わず
一階二階を往復できて
片言の日本語が話せてワガママでなく清潔ならば良い
あとはイトウが、素晴らしい人材に育ててくれる

今朝の新聞にメンター制度が
見開きで出ていた

この制度は
上司がいて、若手の社員はメンティ(サポートされる役)で
上司との中間役の幅広い助言役がメンターで
一対一で指導するひとがチューター
目標達成のための助言役がコーチング
世代間の価値観を埋める役がリバースメンター
この様な形態を取ることにより
組織のコミニュケーションがとれるらしい

4月に新卒の息子が
アパレル会社に就職して働き出した
どんな仕事をするんだ?と、聞いたら
よくわからないんだとボケる
オマエはアホか?
すぐに辞めてしまえ!
と、怒鳴ったら

でも、俺にはお手伝いさんがいるから
大丈夫だと言った
なるほど!
息子の言っている意味がわかった
それは、チューターだな?

オレの側にリバースメンターが来たら
話を聞いてから、3時間説教して
リバースメンターに旅費を出すから休暇をとって
ウクライナと中東の働く人々の景色を
インスタグラムで送ってくれ
ほんで、帰ってきてから
メンティ、メンター、チューター、コーチング
全部連れて来てあげるから
リバースメンターの君が
全員の話を聞いてから
君の好きなように全員殴れ
と、言うだろう

メンチカツが喰いたくなってきた
母さん今日の晩飯は
優しい家庭味のメンチカツだ
笑い、豊かな会話をしながら
美味しい晩御飯を食べさせてクレイマー