吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

大切な贅肉を返しなさい

朝起きたら皆出勤でおらず
水を飲んで眠気を覚まして
家の掃除でもするかと動き出す
家という生き物は
日中住まわれている家の場合は
木造建築の家で50年は朽ちない

日中、家に誰もいない家は
30年も持たない
昼夜、風通しが無いからで
洗濯物も部屋干しだと余計に家が駄目になる
共働きの家族が必死の思いで
建売の家を買っても
10年建てば水回りから朽ちてくる
屋根を見ればわかる
カビが生えたような色合いの屋根になる
都会に住むなら
日当たりの良い
下町界隈のアパート暮らし

掃除の前に東西南北の窓を全開
風がビュンビュン吹いていた
女子部は、朝起きて窓を全開にしないので
いつも、おい!窓開けろ!と叫ぶのだ
女子部の匂いも消してほしいのだ
オレが家にいる時は
家が、とても嬉しそうだ
風呂の窓も全開で湿った空気が
カランカランの空気に変わる
清潔が一番だ
残りの洗濯物を洗い干して
シーツやらカバーやらも
ぜ〜んぶ干して
玄関も業務用の木工用の掃除機で
どりゃーっと吸い込み
天井の蜘蛛の巣も
なんでも吸い込むのだ
汗が吹き出したので
パンツを脱いでシャーを浴びて
風呂の壁も掃除して
またまとめて洗濯して
さっぱりきっちりなのだ

9月は健康月なので
歯医者へ定期点検
キレイに磨けていますよと
褒められて掃除をして頂く
あの、ミニ砥石のような機械で
磨かれると気持ちがいい
なんだかでっかい岩を
砥石で擦りまくっている感じなのだ
あれほしい

昼飯に、ひっさしぶりに米を炊く
ゴーヤーとシーチキンをシンプルに炒める
八月から毎日ゴーヤーを喰っている
大好きなのだゴーヤー

事務仕事をして車を洗い
うろうろと銀行周りを済ませて
身体をほぐそうと量販店によって
サンプルマッサージ機を探す

どえらい機種だ
試しにやってみるが
画面の操作が難しく
スマホで読み込むとかややこしくて
面倒くさくて止めた
宇宙船みたいだ
家の何処に置くのだろう?
どんだけ広い家でも
こりゃあ鬱陶しいだろう

いくつになってもキレイでカッコよくと
コピーが書かれていたけれども
こりゃ整形してジムでも通わないと
郷ひろみみたいになれないよと説く
スーパードクターエアーという
機種に乗り込んだけれども
なんだかブルブルと凄い
こりゃあ効くなぁと驚いた
ブルブルと全身を震わせていた
店員には叱られなかったけれども
これは、うちの女子部が
ほしいだろうなぁと感じる

だけれどもオレの大事な贅肉が
落とされそうで嫌だな
腹筋なんてどうでもいい
健康ならばどうでもいい
下半身に良いな
歳を取るごとに
脚から老化するからね
女性の贅肉は大切
All My Daysだよ、、