吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

虎の穴の穴の巻

昼すぎるまで草刈り
永遠に終わらぬのかと天を仰ぐ
ガソリンを2発投入で終え
ぐったりしゃがみ込む
先日、家の会議でオレが死んだら
草刈正雄は誰が引き継ぐのかね?
ほっとくと草茫々になっちゃって
ゴミ屋敷になるぞ!と話をしたら
女子部3人曰く、やるわけ無いっ!
とあっさりと答える
草はどうするだ?と問うと
そうなったら
枯葉剤を撒きまくって一網打尽!!

うわぐわっ!!そんな事したら
おまえおまえ、、、
生涯、土が死んでしまうんだぞ!
自然破壊の最たるもんだぞっ!と唸ると
じゃあ、長生きして
死ぬまで草刈りカルーセル麻紀だね
という話で落ち着いた
落ち着くかっ!ぼけっ!
たまらん話である
まぁ、全身運動と思うしかない

横井庄一さんのドキュメンタリーを見た
小さい頃にテレビで見た
マスコミと国民が騒然となっていたのを覚えている

グアム派遣から28年間
死んでたまるかと自給自足で
ジャングルに隠れながら生き抜いて
助け出された横井さんは
高度成長まっしぐらの日本に戻る

あまりの日本人の変貌に
横井さんは、人間不信に陥り
マスコミに話すことをやめた

報道するなとの条件で話した
1500分の録音テープ

静かにつぶやく
彼の言葉がぐっときた

”日本人の気性か?知りませんが、、
ボッと盛り上がってサッと消えちゃう
それを見ていると、、
私も日本に帰ってきてから
人を信用するという気が無くなった”

昔と今、何も変わってないなと思う
昨日から
言葉が脳裏に焼き付いていたので
気分を変えようと
電気屋さんへ出向き
連日のマッサージ機へ突入した

誰も通らないけれども
ずっとタイガーと眼が合っていた
おまえ、優しい顔してるけど
おまえは虎で獰猛だからな
こんな場所にいないで
ジャングルを超えて
荒野へ向かえよな、、

オレも日本人を信用していないから
そのうち旅に出るつもりだ
オレを荒野へ連れて行ってくれよ
と、グダグダと考えていた

横井さんは、ヒーローではない
時代の犠牲者だ
言葉にできない地獄を見てきた
くだらない人間の
何もかもの争い事は
大なり小なり、今も昔も変わらない

タイガー魔法瓶で
世界に魔法をかけてクレイマー

美しい音楽を聞いて眠るべし