吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

昼はBEER

アキシマーノ
週一昼飯とんかつイナバウアー
付け合せのお新香を先に貰って
ビールと一緒にお新香に辛子をつける
これが、ヒリヒリして美味い
あまりに辛くて
ずずずっとビールを呑む

辛子のステンの容器が素晴らしい
これほしいなぁといつも思う
昼はBEER
昔、営業の会社員だった頃は
毎日のように昼は一人で飯を食い
必ずBEERを注文した
上司に言われていたのだ
昼飯は、同僚と喰うな
一人で東京のいろんな店で喰え
商談の前は、必ず酒を呑む
気合だからなと教えられた

ホテルで喰ったり
上野の焼肉屋には
一週間続けて通った
値段は高かったけれども
男は、身だしなみを整えて
良い店で喰えと教えられたからだ

上司の指示のおかげで
営業成績も良く給料も抜群だった
若い頃の思い出だけれども
あんな事はもうできない
体力が続かないし興味もない
ギラギラと輝くような出来事は
もう皆無である

どんどん頭もハゲ散らかして
どんどん老いるショックのみだろう
遊びも仕事も
若いうちにすべてやっとけ
という昔からの言い伝えは
ほんとうだった
50を過ぎてギラギラと
やりたいことが山ほどあるなんて
気持ちが悪い
カスカスの日々を
ニヤニヤしながら生きるで良い
苦しうない
余はもう満足じゃ