吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

男の生涯ガラスの乳房

時代を叩き壊すパンクスの象徴の額縁を
店の入り口に置いた
いつまでも時代に抵抗の居酒屋
いつまでもどうでもいいよの居酒屋
情報に過敏な人は来るなよの居酒屋
これが、店の守り神となった
あ〜めでたしめでたし

三連休
となりの果樹園の方から葡萄を頂く
これはハート型の葡萄とのこと
うん、チャーミングな味

いつも誘ってくれる
近所のオッサン連中を誘い
たまにはと思い準備をして
オレ企画の昼バベ
肉と野菜と焼きそばだけ
男の簡単酒場
今回は、アキシマで肉を買ってきた

さすが、東京の肉は美味いと
おっさんも大喜び
いつも、ハエが鬱陶しいので
庭に中国製の蚊帳を吊ってみた
すぐに天井が破けて空が見えたが
まぁいいやとテープを貼って完璧だ

蚊帳の威力は凄かった
肉の匂いを嗅ぎつけて
速攻で田舎のハエが飛んで来るが
蚊帳に塞がれて入れないのだ
ザマァ見ろと皆で喜んだ
ハエはじつに鬱陶しい
何処かに姿を消して隠れているのに
匂いだけで飛んでくる
そういう奴は大嫌いだぞ
腹立つ虫の一番手だ

オッサン連中は
いつも話が面白い
政治の話も金の話もスケベ話も全部する
今日は、女性の思考の話で盛り上がる
女性と生涯において
なんだかんだと色々あるが
空気の様に夫婦寄り添い暮らすのが
幸せだと思う男が多い
このオッサン連中は真逆
勘弁して欲しいと思っている
老後になると
静かに一人で暮らすのが理想
オレもそれを目指している

休みの日には
夫婦仲良く手をつなぎ
話も趣味も
合わせるがごとく暮らし
映画でも見に行こうと
美味しい店で酒でも呑んで
夫婦仲良く食事して
家路に着いて
二次会ごとく
楽しかったねと反省会

何が楽しかったのか?
人生の地獄図そのものである
面白くもなんとも無い

男という生き物は
知らない世界を見てみたい
新しい景色を見てみたい
新しい匂いを感じてみたい
勇気を振り出せるならば
何かに向かって動き出してみたい

まともな男は
永遠にそういう好奇心があるものだ
今日もじつに楽しい人生会話だった
会話の最後はいつも下ネタだけれども
解散後、一人で現場を片付けて
ひとり呑む酒がこれまた旨いのだ
ジェムソンのジャケットが
なんだかくだらないジャケに変わっていた
古きモノで良いのだ
ジョーストラマーの本が届く
読書の秋である