吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

中途半端な女

仕事を終えて、中華屋で一人呑む
いつものように奴が来て
このガムを喰ってみてと言う
めちゃくちゃ酸っぱいからと言うけれども
柔らかくてそうでもないなぁと
呑み込んだ
えっ!それガムだよと驚いているので
オマエも喰え!とひとつ喰わす

酸っぱい顔が凄かったので
子供の舌と大人の舌の違いを講義する
紹興酒を頼んでくれ
もう終わりだ、子供は帰れ!
で、講義終了

酔うたので店に戻り
イトウの車で送ってもらう
オレはもうロナ感染情報社会の幼稚さに
疲れたと愚痴る

今日も、過敏なお客さん
隣の客が咳をしたので帰りますと
席に座るなり帰った一組
わざと咳をしようと思って
隣の人は咳をしたわけではないだろうと
オレは思う

会社で相席は禁止なので
横に客を座らせないでくださいと
帰るお客さん一組

会社組織で、ロナに過敏に反応するなと
いう会社組織もあるだろう?
と、オレは思う

二組連続ですぐに帰る客を見ていた
他のお客さんが言う

”店側が悪いわけではない
店側に言うことじゃない
自分の頭で考えて
日々行動すればいいだけだ”

そんな事を言ってらした
オレもそう思う

色んな考え方がある
否定はしないし説明もしたくはない
もう疲れたよとイトウに愚痴る

去り際に
何かを残すように帰る人
それを聞かされる人のストレス
意見はそれぞれ
ロナで完全な分断社会になってきてるぜ
批判はしないけれど
オレはいつも中立で居たい

イトウとじっくり話した
俺たちは、説明されるのも嫌いだし
説明するのも嫌いだけれど
自分たちのストレスを考えたら
張り紙を見てくれと
言うだけにしようと思った
それぞれ自分で決めてくれと思う

日本人、何も責任転換するな
何も求めるな、と言うこと
いつもオレは冷静で冷製

イトウに深夜の牛丼屋で飯を奢る
正直、美味しいとは思えない

猛毒言葉のイトウ曰く

”中途半端な女の家で食事して
気まずい感じで帰るみたいやな”

とイトウが言って
深夜の爆笑でストレス解消