吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

A Meeting by the River

時事

マイナンバーカードというモノを義務化する云々
今朝の東京新聞にマイナンバーカードはややこしく
名前が良くないので替えるとする4コマ漫画があった
新ネームは”私の番号券”と書かれていた
まぁ、それなら良いだろうと頷く

この国には、次々と新しいモノが出てくるけれど
私には、古いものだけで良い
できれば携帯も持ちたくはない
古いものが壊れたら修理してまた使う
総合修理の格安システムを構築して欲しい

イギリスの女性首相が一ヶ月で辞めた
国民は恥ずかしいだろう
付き合ってみたけれど
なんだかつまんなくて別れたの
みたいな感じでは無いとは思うが
まぁ、見る眼がなかったのだろう
自己発信、自己完結が大切で
何かにちょこっと寄りすがる様に
日々を生きるのは
良い景色とは言えない

小金井市長も反対意見が多く
辞めたそうだ
公立保育園を廃園にしてしまったそうだ
一時期、我が家も小金井市の一軒家を借りて
住んだことがあるが
税金は高いし無認可保育所ばかりで
生涯住める場所じゃないとすぐに越した

共働きで0才児から子供を預けないと
暮らしていけないというこの国は幸福だろうか?
子供という生き物は感受性の塊だ
3〜5歳までは一日中
ず〜っとそばに親がいて感覚を覚える

自己犠牲で我慢のできる大人に
ならないと子育ては難しい
無償では生きられない
そういう親の家庭で育った子供達が
繋がりながら大人になる
何事も、けじめをつけなさい
ということだな

昨日は、落語家の春吉と酒を呑んだ
気がついたら朝まで呑んでいた
奴は仕事柄
常に多忙で、どこでも寝れる技がある
小便から帰ってこないので見に行くと
トイレ前で倒れたように寝ていた
奴は、どこでも寝れるのだ
じつに羨ましいバカな男だ

見事な通勤ラッシュの時間帯だった
電車で帰ろうとするが
あの光景は凄かった
人々は、これに日々乗っているのだ
アキシマーノまでの行程で
もう無理だと
二回降りてベンチで休む
女性が横に居て
電車が揺れると身体があたる
もう、気になって仕方がない
あんな感じで身体があたり
言いがかりをつけられたら
たまらないだろう
女性車両があるんだから
男車両もつくりなさいよと思う
逆差別じゃないかと思う
男車両はあるのかな?
今度聞いてみよう

深夜懲りずに
お客さんに頂いたクッキーを頬張りながら
ウイスキーを呑む
じつに素晴らしく優しい手作りの味がした
至福の時であった
今日一日頑張れば
田舎に戻れるぞな