吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

自己発信と自己完結

引っ越し作業一時休憩
明日から海の場所へ行く
昨日は、働いていた若手が次々に呑みに来た
韓国人もベトナム人もやってきた
皆偶然なので驚く
ベトナム人の若手が
オレのことを好いてくれていて
一生懸命オレに酔いながらも語りかけるが
オレは全く仕事中は酒を飲まないので
何を言っているのが意味がわからんと
言うてあげた
今韓国と日本は政治的に
胡散臭い中でも
良い関係にしようとしているが
ベトナムはそうでもないからな
世界には差別が溢れるほどあるのだよ
と、本質を言うてやると
皆が爆笑していた

自分は、あまり従業員と酒を飲まない
対等な関係性になれないから
若手にも気を使うからだ
人を雇うという作業は難しい
自分の店は普通の店と
考え方が違う
自分の経験値で人を見るので
イトウには、大学生は雇うなと
言っている
いろんなややこしい経験をした
人を雇えと言うている
人材不足だが、気にすることはない
世の中の波には絶対に乗るなと言うている
新しいものはすぐに壊れる

真っ直ぐ生きていれば
いい人間が寄ってくる
今日来た若手もそうだ
呑みに来たいから
自己発信で来て自己完結
そういう人間が好きだし
来てくれてとても嬉しい

グループを作らない
糞仲間意識を嫌う
常連さんとも距離を置く
人生というものは
思い出だけが真実で
それが生きた証であるから
それでいい

仕事の後、少し従業員と酒を呑んだ
人間の誠実さについて語り合う
いい酒だった

ネクストチャレンジ
野郎めし
オレはしつこい
どんな店だろうが
2回行く
今日は完食で勝った
店のことはあーだこーだ言わない
もう飽きた
もう行かないだろう