吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

手をふる人と見ない人

曇り〜晴れ
ソーラーパネルの充電
夏用の綿肌着を洗い干す
階下では選挙カーがず〜っと鳴り響いている
勝たせてくださいとか
ず〜っとうるさい

不思議に思うのは
党の違う選挙カーがすれ違う度に
何々さんお互い頑張りましょうとか
何故に?運動会の応援団のように
互いを励まし合うのだろうか

あんた?
相手は敵だろ?
オレが、立候補していたら
すれ違いざまに敵を睨み返すけどね
あんたには負けないよとマイクで言うしね
頭脳の良いスタッフを数名集めて
汚い手段を使ってでも勝ちに行くだろう
敵の弱点を残らず調査して
叩き潰しで行くけどな

この国の選挙を見ていると
ほんと平和の国だなぁと思う
庶民が選挙に行かないのがわかるよ
みんな期待していないんだよ
こんなに政治に興味がない国民は
世界でも珍しいけど
従う事が受け継がれているのだろう
最近は、自転車でヘルメット規制って、、
なんでもかんでも決まりを作る
どうにかしてるよほんと

怪我したら自分の責任でいい
もうマスクも捨てたしね
皆、好きな様に生きればいい
何でもかんでも聞きやがる
知るかっ!そんなもん!でいいんだよ

東京暮らしは自炊の日々
一人部屋で飯を喰うのも慣れた
寂しくもないよく噛みながら喰う
テレビも見ないしラヂヲも聞かない
小さな音で
品の良い音楽だけ鳴らしていればいい

歳のせいか
腹が空かずに朝飯が食えなくなった
昼は鮭を焼き、二日分の飯を炊き
胡瓜の浅漬を喰う

遠くの友よ、元気かい?
オレは、日々をブラシで洗い流す様に
きちんと生きているよ
選挙カーが
最後のお願いだってさ
うるさいのも明日で終わりだね
やりたいことをやるだけだ
いつの日か会おうぜ