吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

はらわたの本質を見せる人

昨日の夜はびっくりした
高速道路へ向かう途中パトカーに捕まった
オレのバンは車泊様のカーテンがあるし
外から中が見えないし山梨ナンバーなので
どうも怪しいと思われたのだろう
こういう時は、一切逆らわない方がいいので
はいどうぞどうぞと三人の警察官が
ライトを片手に車内隅々まで凶器がないか
調べ上げていた
ボディチェックもされた
カバンも全部調べられ
何ならケツの穴も調べてください
てな感じだった

警官は、オレの造った車泊ミニ家具に
びっくりしていて
“凄いですね”と感心していた
金属バットが何故あるのか?と疑わしく聞くので
“全国のバッセン行って
球をしばき倒す為だ”と答える
グローブを見つけられて
”野球するのですね?”と言うので
”野球はしない球をシバクだけだ”と答える
じっくりと調べ上げられて
ようやく開放されて深夜家路についた
怒りは皆無気にしない

我が家の日曜日
それぞれの用事の風景
特に家族と話は無い
いつのそのまま

深入りしない自立の家族
各自好きな時間に起きて
自分で食事を作り食す
オレは、ラオス焙煎豆で
自分用の苦いアイスコーヒーを仕込み
自分の時間を楽しむ

オレ小屋から台所までの距離を
測ろうと思い計測する
田舎の平屋家屋は広い
距離を測ると17.5メートルあった
娘が何か作るのか?と問うので
測ってるだけだと答える
ずいぶん遠くに感じるわけだと
数値に納得


ボソボソと小さな声で面白く話す人が好き
人間には、誰しも好き嫌いがある
大きな声で話す人
大きな声で笑う人は嫌い
人間的に、否定はしない
けれど嫌いだ
呑みに行く仲間は皆声が小さい
互いに声が小さいので
少し大きな声で
”えっ?えっ?”と聞き返す
そういうバカみたいなのが
面白くて良い

店でも二回演奏してくれた人
AZUMIさんのファンである
何度か呑んだけれど
ボソボソ派で話も面白い
ただのギター好きなおっちゃんである
最近ハマっている
居酒屋AZUMIは最高だ
人間観察は面白い
AZUMIさんの描く
泥臭い人間が人間らしくて好きだ