吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

成長の記録を教わる

朝歩
空気が澄んでいる

自然は美しい
圧倒的に美しい
右手にカメラ
左手にウォークマン
耳フォーンを装着して
ダニラヲのオムニ地獄シリーズ
脳の左から右へ音像がぶっ飛ぶ
音楽好きなら意味がわかると思う
上質の環境音楽
朝歩の景色が映画みたいに映る
自然は、パンク


ひとりセレブかしこ長女とネパールカレー屋へ行く
久しぶりにゆっくりと会話する
話すことは、自分から
自分の言葉できちんと話をする娘
人間同士、対等に会話する

あっちこっちに四人の子供が存在するが
よく聞かれる、子の育て方?
子育ては、、
きちんとした事がない
おむつ換えも数回程度
四人とも

今風のジェンダーなんちゃら?
夫婦同等の子育てが当然?
糞だな、
精神的、男尊女卑なので
きちんと子育てはしない
女性は女性の
我が身から生まれた
子宮的な考え方で育てればいい
余白が男でいい

女は女、男は男
入れ替わっても良し
好きな様にすれば良い
女性の本質は
女性にしかわからない

日本の義務教育の考え方は嫌いだし
勉強など、出来た試しが無いから
偉そうに言えない
子供ができたら自分自身に決めていた

“勉強しなさい、宿題しなさい
あ〜しなさいこ〜しなさい
あれはダメこれはダメ”
子供に言わない事

幼い頃の記憶がある
”今!自分が腹立つことは
おおきくなって子供に絶対言わない事!!”と
チラシの裏に憎しみを込めて殴り書いた
それをずっと覚えているから
自分に嘘はつけない
四人の子供に言わない

”自分で考えなさい”としか言わないし
通知表も見た事がない
子供を人間として見ている
もがきながら頑張ればいい
人の人生に興味はない
自立とはそういうものだ

おかげでオレに似ず賢く成績優秀
子は、とにかく褒めるに限る
天才だな天才だなと褒めていればいい
ほっとくことだ

カレーを喰いながら娘は
高校教師の指導方法に疑問を感じるという
ずっと彼女の話を聞いていた
オレが言ったのは
今の教師は
サラリーマン会社員みたいだ
優秀な教師は
自分の選んだ道に情熱と抵抗がある

疑問があるならよく考えて
どんな人にも、徹底的に意見を言う事だ
この国の組織は変だ
弱者を守ろうとする国ではないんだ
一人では徹底的に弱いだろ?
したら、意見の合う仲間を作って
組織に抵抗する事だよ

この国では、あたりまえのことを
皆、黙り込む
国民が馬鹿だからおかしな国になるんだ
全責任は国民だよ
政治家じゃないんだよ

何か、問題が起こったら
オレが、ひとりで行って
キッチリと話してやるよ
と、言うと
それは!やめてやめて!!
と大爆笑

お店のネパール人と久しぶりに話をする
知る限り、ネパールでは貧困問題が溢れている
日本のインド料理店はネパール人が多い
日本で生活するのも大変だろう
お国柄か、日本人と距離を置くので
お店で日本人と話してるのは見た事がない

自分は、壁を作らないので気さくに話しかける
ネパールからインドへ入る検問所は厳しいか?
とか、そう言うことを聞いたりするので
ぐいっと、互いにコミュニケートできる
そういう景色を子供に見せる事も大切だ

人間は、一人では生きられない
人生を豊かにするには
自分の価値観を優先する様な
小さな壁は作らない事
孤立しない事
誰かの腕を掴んででも会話する事

言わないでも
きちんと娘は理解している
分け隔て無く誰とでも接しているようだ
それでいい
午後、zoom?で学校の研修だから
外に行け、家にいるなと言うので
木工倉庫へ隔離

ストーヴをつけて暖まる
木工に集中してUCCコーヒー
夕刻、ロクハンのスピーカーでダニラヲ
夜、酒浸し