吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

理由のない景色と

日々放浪
会社員の息子二人からメールが来る
各自、仕事は続けていると言う
たいしたものだ
オレのDNAを持つ二人
何も問題を起こさず
悪態も暴言も吐かず
組織をぶっ潰すこともなく
会社員を辛抱強く続けているなんて
たいしたものだ
善もあれば悪もある
共々に、面裏がある
握り潰してしまえばいい
君が勝つだろう

次男は、雑貨屋を経営してみたく
長男は、寅さんになりたいそうだ
なんでもやればいい
本気ならば、夢は叶う

悪いが、、
オレが先に夢を叶えるだろう
宝くじは買わないと当たらない様に
虹は掴み取るためにある
愚かな失敗も、、
掴み取っておくべきだ
ザ・日々放浪

久々電車でうろうろ
過疎地を放浪
ホームで写真を撮っていると
おっさんもいる
調子はどうだ?
最悪だ、、

1時間に電車は2発だ
寒いし外に出よう
駅前の店でポークカレーを喰う
普通のカレーだ

夕刻にようやく晴れ間が出る
よいよい酔い

残り飯と娘の味噌汁
食べていいか?と了解を得て
朝、弁当を作る
ほかほか弁当箱を出す
夢のあったか弁当

山の肉屋で唐揚げをおかずに買う
中央道渋滞の表示
下の道で行く
相模湖のグルグル道で気持ち悪い
高尾に着く
コンビニ駐車場を借りて
バンの荷台で弁当ランチ
置きにくいから板を持ってきた
安定感がよい
暖かくて美味しかった
中央道の渋滞
降り車線だったそうだ
気にしないどうでもいいや

UCCを湯で溶いて飲む
インスタントコーヒーは甘い方が良い
あっ粉ミルクを忘れたぞ
ミルクと砂糖は基本じゃないかと
自分に言い聞かせる
ダメだなぁと、、
放浪の男
日々に意味は無い
生きることに理由は無い
ただ生きているだけだ